野菜が盛りだくさんの「石狩鍋」レシピ

番組でピックアップされた料理の中でも、王座を勝ち取った「石狩鍋」は家で再現したいところ。冷凍食品などを販売する日本水産株式会社は、公式ホームページの商品情報サイト上で「石狩鍋」レシピを公開していました。ここからは、ほっこり温まれる石狩鍋の作り方を紹介します。

 

まずは生鮭2切れを骨つきのまま、大き目のぶつ切りにしましょう。大根1/3本とにんじん1/2本は4~5mmの厚さで半月切りにして、じゃがいも2個の皮を剥き真っ二つに。切ったじゃがいもを水にさらし、こんにゃく1/4枚を熱湯で茹でてあくを抜きます。あくが抜けたこんにゃくを一口大にちぎった後は、木綿豆腐1/2丁を8等分にカット。長ねぎ1本を斜め切りにして白菜2枚はざく切り、しいたけ2枚を半分に切れば具材の準備は完了です。

 

続いて鍋に水1000ml、昆布1枚、生鮭、大根、にんじん、じゃがいも、こんにゃくを投入。10~15分間煮たら、残りの具材と赤味噌60gを加えて柔らかくなるまで煮込みます。最後にお好みで小口切りにした長ねぎと七味唐辛子、粉山椒を振ればできあがり。

 

まだまだ寒い日が続きそうなので、温かいホットプレートのメニューと鍋料理を堪能してみてはいかが?

 

関連記事:柴田理恵さんの「ババァ焼き」に「ホットプレート料理の新定番だ!」

 

文/河井奈津