みきママさんの本格的なスープカレー!

料理研究家の“みきママ”こと藤原美樹さんは、自身のブログで子どもから大人まで食べられるスープカレーの作り方をレクチャーしていました。

 

まずはフライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、薄切りにした玉ねぎ1個を炒めます。“弱めの中火”に火を調節して、フタを閉めたら5分蒸し焼きに。ときどきかき混ぜて焦げそうになったら、弱火にするのがポイントですよ。フタを開けてさらに5分炒め、カットトマト缶1/2缶、おろしにんにく・おろししょうが各小さじ1を入れます。

 

トマト缶を煮詰めたところに、今度は鶏がらスープ大さじ1とカレー粉大さじ1/2を投入。カレー粉を炒めたら水400ccとケチャップ・中濃ソース各大さじ1を加えて沸騰させます。

 

あとは弱火にして10分間煮込んでください。最後に牛乳200ccを加えて沸騰直前まで加熱し、はちみつ小さじ2をプラスしたらルーの完成です。

 

今度は塩・こしょうで下味をつけた鶏もも肉1枚を半分にカット。パチパチと音がするまで皮目を焼き、火を中火に弱めたらフタをしてパリッとするまで火を通しましょう。

 

鶏もも肉を焼いたフライパンで輪切りにしたれんこん1/2節となす1本、乱切りの赤パプリカ1/2個とピーマン2個を炒めます。火が通った食材から順番にお皿へ戻し、最後に塩・こしょうで味を調節。後は具材とスープカレーを盛りつければできあがりです。

 

カレーを手早く作りたい方は、金山さんやみきママさんのレシピを参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

関連記事:全人類ハマるしかない!100均食材で作る絶品カレー

 

文/長谷部ひとみ

参照/きんたの小冒険「子供カレー」 https://ameblo.jp/k-kanayama/entry-12565538053.html