コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

美味しい大根の見分け方「先端の形は丸?尖ったもの?正解は…!!」

家事

2020.11.09

生姜・にんにく香る特製ブリ大根

大根を使った料理といえば、外せないのが「ブリ大根」。以前放送された『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)では、お笑い芸人のくっきー!さんとアイドルのファーストサマーウイカさんが独自のレシピを紹介していました。

 

2cmの厚さで輪切りにした大根は皮をむく時もやや厚めに。半月切りにしたあと電子レンジで4分加熱し、じっくり煮込んでください。ブリは2等分にしたあと、臭みを抜くために塩をまぶして10分放置します。10分経ったら表面が白くなる程度にさっと湯に通して、すぐに氷水で冷やしましょう。

 

大根が煮えてきたら顆粒だしを加え、しょうゆ・砂糖・酒各大さじ3で味つけ。おろしにんにくとおろししょうがを加えたあと、落としぶたをして25分煮込みます。仕上げにみりん大さじ1を入れて3分煮詰めたらできあがり。

 

旬の大根にひと手間の工夫を加えて、いつもの料理を絶品に仕上げてみませんか?

 

関連記事:

医師が勧める冬野菜の第1位は大根!農家直伝のレシピが「超美味しい」

大根おろしでお肉が柔らかくなる!おうち焼肉が“ランクアップ”する料理テク

 

文/牧野聡子

2 / 2 ページ
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る