アンケート調査で明らかになった“人気野菜ベスト3”大公開!


秋の味覚といわれるさつまいもですが、野菜の中ではどのくらい人気がある食材なのでしょうか。株式会社リクルートライフスタイルは、以前“野菜の好み”に関してアンケート調査を実施しました。

 

まず“最近意識して摂るようになった野菜(複数回答)”を尋ねると、「トマト・ミニトマト(20.9%)」が第1位に。次いで「ほうれんそう・小松菜・青梗菜(15.5%)」「玉ねぎ(13.3%)」と続きます。また野菜を摂るようになった理由を聞いたところ、「おいしいから、好きだから(55.7%)」「健康的な食生活のために必要だと思うから(53.1%)」が上位にランクイン。

 

続いて「おいしいから、好きだから」と回答した人たちの“摂っている野菜”を見ていくと、「トウモロコシ(72.1%)」「なす(61.7%)」の順にランキング入りしました。そして第3位に選ばれたのが「さつまいも(59.6%)」。さつまいもは多くの人から支持されている人気野菜のようです。

 

さつまいもをさらにおいしく味わいたい時は、今回紹介した簡単レシピにチャレンジしてみてくださいね。

 

関連記事:あなたはどっち派? ホクホク系VSネットリ系がせめぎ合うサツマイモの世界!

 

文/河井奈津

参照/株式会社リクルートライフスタイル「野菜の好みに関するアンケート調査」https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2017/08/RecruitLifestyle_ggs_20170824.pdf