「秋にふさわしいもの」の1位は紅葉!


美味しい秋の味覚を選ぶ方法に、ネット上では「柿とかかぼちゃって当たりはずれが大きいよね。これで毎回美味しいものを買えそう」「そもそもにんじんの旬が秋だと知らなかった…。にんじんが硬い原因は加熱時間が足りないからだと思ってたけど、選び方を意識してなかったせいかも」「えっ!? 栗って常温保存だと勘違いしてた。冷蔵庫で保存したほうが甘くなるなんてビックリ」といった声が。

 

食べもの以外にも秋を象徴する風物詩は少なくないはず。コンサルティングなどを行う株式会社ジェーディーエスは、以前「『秋』についての調査結果」を発表しました。

 

“秋にふさわしいものは何ですか?”と質問したところ、1位に輝いた風物詩は81.6%を占めた「紅葉」。2位は48.5%の人が答えた「サンマ」、3位には38.6%で「赤とんぼ」がランクインしています。そのほか「コスモス(35.3%)」「ススキ(29.9%)」「月見(26.6%)」といった回答も。

 

味覚だけでなく、五感全てで風情を感じられる秋。より秋を満喫するためにも、美味しい食材を見分けたいものですね。

 

関連記事:
椎茸は1度で75本も収穫できる!?自宅の“栽培キット”が大人気
大和田美帆さん考案「グラタンの中に入れちゃえ作戦」で野菜嫌いが克服できる!?

 

文/河井奈津

参照/株式会社ジェーディーエス「『秋』についての調査結果」https://www.atpress.ne.jp/news/138236