20-2

■お掃除サービスのいろいろな活用方法

自宅の場合は年に一度の大掃除に利用すれば、年末の忙しい時間を有効活用できます。お掃除サービスを普段使うのはもったいない気がしますが、部屋中をピカピカにしたい大掃除のときは、プロに頼んだほうが一年間の汚れをきっちり落としてくれます。 また、エアコンを使う前にエアコンのクリーニングを依頼するのもおすすめです。エアコンの中は湿気がたまりやすいため、カビや汚れがたまっており、ハウスダストの原因になります。 お掃除サービスに依頼すると、エアコンを丸ごとクリーニングしてくれるので、まるで新品のようにキレイによみがえります。 自宅をキレイにしてくれるお掃除サービスですが、それ以外にもいろいろ活用方法はあります。 新築で家を建てたときやリフォームした場合、家をキレイに長持ちさせるため、お掃除サービスに依頼する人もいます。 お掃除サービスは部屋のクリーニングだけでなく、汚れがつきにくいようコーティングのサービスも行っているので、引っ越す前に依頼しておくとキレイな状態で長持ちさせることができます。 また、不動産を所有している人が利用することも少なくありません。賃貸人が入居する前、または退去したあとに、部屋をキレイな状態に戻すために利用します。 両親が高齢で離れた場所に住んでいる場合、こまめに帰省することもできませんので、何かと心配が多いと思われます。毎週定期的にお掃除サービスを依頼すれば、両親の見守りサービス代わりに利用できます。 また、高齢になった両親は体力的にも衰えてくるため、キレイに掃除をすることが難しくなってきます。 キッチンや浴室、トイレなどにも汚れがたまってくるので、家事の手伝いをするつもりで、お掃除サービスを依頼する人も多いようです。両親の誕生日や年末年始などに、両親へのプレゼント代わりとして利用している人もいます。 お掃除サービスを利用するのは結婚している人だけではありません。仕事に追われている独身の人も掃除をする時間がないため、多くの人がお掃除サービスを利用しています。 独身なら週末の休みでも掃除ができそうに思えますが、週末は恋人との時間や仕事の勉強などに時間を使うので、時間を有効活用するためにお掃除サービスを利用しているようです。

■お掃除サービスのメリット

お掃除サービスに依頼すると、水回りやキッチン、エアコンなどをキレイに磨き上げてくれるため、設備が長持ちするようになります。 汚れたままで使用していると汚れがたまり、故障の原因になってしまうこともありますので、定期的なクリーニングが必要です。 お掃除サービスは自分では届かないような場所や落とせない汚れを、ピカピカにしてくれるのが最大のメリットともいえます。 レンジフードやエアコン、浴槽など、自分で掃除しても決して落としきれない汚れを、プロの専用道具を使い、短時間でキレイにしてくれます。


目につく場所だけでなく、エアコンカバーや浴槽エプロンを外して中まで掃除してくれるのは、大きなメリットといえるでしょう。

■まとめ

最近ではお掃除サービスの利用者が増加傾向にあるため、繁忙期には予約がとれにくかったり、料金が高くなったりすることもあるようです。依頼する際は、時期をずらして頼むのがよいでしょう。