2019.08.24

お掃除サービスに依頼する前に知っておきたいこと

20-1

家事と仕事を両立していると、お掃除まで手が回らないと思うことも多いことでしょう。帰宅後は買い物に行って料理を作り、子どもの世話をするだけで、あっという間に時間が過ぎていきます。気づいたら日付が変わる時間になっていことも少なくありません。週末は子どもの行事や家族で出掛けたりして、掃除をする時間がまったくとれないこともあります。そんなときに役だつのがお掃除サービスです。自宅のお掃除を代行してくれるサービスで、お掃除のプロが短い時間で部屋をキレイにしてくれます。今回はお掃除サービスでどんなことを頼めるのか、利用するとどんなメリットがあるのかご紹介します。

■お掃除サービスで頼めること

お掃除サービスはいろいろな会社が行っています。お掃除代行を専門とする会社やハウスクリーニング業者、何でも屋と呼ばれる雑事の代行業者を行う会社に依頼することが可能です。

お掃除サービスというとハウスキーパーが行う掃除をするようなイメージがあるかもしれませんが、専門の道具や洗剤を使ってまるごとクリーニングを行うのが、プロのお掃除サービスです。

家をまるごとクリーニングしてくれるプランもあれば、エアコンだけのクリーニングといったように、ポイントを絞ったプランも用意されています。

リビングだけをキレイにしたい、キッチンだけを頼みたいといったように、部屋ごとで分けて依頼することもできれば、トイレや浴室、レンジ周りだけといったように、ポイントごとで依頼することも可能です。

こんなこともやってくれるの?と驚くような部分も掃除を行ってくれます。たとえば網戸のクリーニングや張り替え、サッシをキレイに磨くことも行ってくれます。

ふとんやカーテンのクリーニング、照明器具のクリーニングなど、家の中であればあらゆるクリーニングを行ってくれます。業者によっては庭木のお手入れを行ってくれることもあります。

佐藤 千尋

佐藤千尋
宮崎県のライターで執筆歴は3年。家事歴10年の経験を活かして、皆さんに役だつ情報を提供できれば幸いです。