注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

お掃除サービスに依頼する前に知っておきたいこと

家事

2019.08.24

20-1

家事と仕事を両立していると、お掃除まで手が回らないと思うことも多いことでしょう。帰宅後は買い物に行って料理を作り、子どもの世話をするだけで、あっという間に時間が過ぎていきます。気づいたら日付が変わる時間になっていことも少なくありません。週末は子どもの行事や家族で出掛けたりして、掃除をする時間がまったくとれないこともあります。そんなときに役だつのがお掃除サービスです。自宅のお掃除を代行してくれるサービスで、お掃除のプロが短い時間で部屋をキレイにしてくれます。今回はお掃除サービスでどんなことを頼めるのか、利用するとどんなメリットがあるのかご紹介します。

■お掃除サービスで頼めること

お掃除サービスはいろいろな会社が行っています。お掃除代行を専門とする会社やハウスクリーニング業者、何でも屋と呼ばれる雑事の代行業者を行う会社に依頼することが可能です。

お掃除サービスというとハウスキーパーが行う掃除をするようなイメージがあるかもしれませんが、専門の道具や洗剤を使ってまるごとクリーニングを行うのが、プロのお掃除サービスです。

家をまるごとクリーニングしてくれるプランもあれば、エアコンだけのクリーニングといったように、ポイントを絞ったプランも用意されています。

リビングだけをキレイにしたい、キッチンだけを頼みたいといったように、部屋ごとで分けて依頼することもできれば、トイレや浴室、レンジ周りだけといったように、ポイントごとで依頼することも可能です。

こんなこともやってくれるの?と驚くような部分も掃除を行ってくれます。たとえば網戸のクリーニングや張り替え、サッシをキレイに磨くことも行ってくれます。

ふとんやカーテンのクリーニング、照明器具のクリーニングなど、家の中であればあらゆるクリーニングを行ってくれます。業者によっては庭木のお手入れを行ってくれることもあります。

20-2

■お掃除サービスのいろいろな活用方法

自宅の場合は年に一度の大掃除に利用すれば、年末の忙しい時間を有効活用できます。お掃除サービスを普段使うのはもったいない気がしますが、部屋中をピカピカにしたい大掃除のときは、プロに頼んだほうが一年間の汚れをきっちり落としてくれます。

また、エアコンを使う前にエアコンのクリーニングを依頼するのもおすすめです。エアコンの中は湿気がたまりやすいため、カビや汚れがたまっており、ハウスダストの原因になります。

お掃除サービスに依頼すると、エアコンを丸ごとクリーニングしてくれるので、まるで新品のようにキレイによみがえります。

自宅をキレイにしてくれるお掃除サービスですが、それ以外にもいろいろ活用方法はあります。

新築で家を建てたときやリフォームした場合、家をキレイに長持ちさせるため、お掃除サービスに依頼する人もいます。

お掃除サービスは部屋のクリーニングだけでなく、汚れがつきにくいようコーティングのサービスも行っているので、引っ越す前に依頼しておくとキレイな状態で長持ちさせることができます。

また、不動産を所有している人が利用することも少なくありません。賃貸人が入居する前、または退去したあとに、部屋をキレイな状態に戻すために利用します。

両親が高齢で離れた場所に住んでいる場合、こまめに帰省することもできませんので、何かと心配が多いと思われます。毎週定期的にお掃除サービスを依頼すれば、両親の見守りサービス代わりに利用できます。

また、高齢になった両親は体力的にも衰えてくるため、キレイに掃除をすることが難しくなってきます。

キッチンや浴室、トイレなどにも汚れがたまってくるので、家事の手伝いをするつもりで、お掃除サービスを依頼する人も多いようです。両親の誕生日や年末年始などに、両親へのプレゼント代わりとして利用している人もいます。

お掃除サービスを利用するのは結婚している人だけではありません。仕事に追われている独身の人も掃除をする時間がないため、多くの人がお掃除サービスを利用しています。

独身なら週末の休みでも掃除ができそうに思えますが、週末は恋人との時間や仕事の勉強などに時間を使うので、時間を有効活用するためにお掃除サービスを利用しているようです。

■お掃除サービスのメリット

お掃除サービスに依頼すると、水回りやキッチン、エアコンなどをキレイに磨き上げてくれるため、設備が長持ちするようになります。

汚れたままで使用していると汚れがたまり、故障の原因になってしまうこともありますので、定期的なクリーニングが必要です。

お掃除サービスは自分では届かないような場所や落とせない汚れを、ピカピカにしてくれるのが最大のメリットともいえます。

レンジフードやエアコン、浴槽など、自分で掃除しても決して落としきれない汚れを、プロの専用道具を使い、短時間でキレイにしてくれます。
目につく場所だけでなく、エアコンカバーや浴槽エプロンを外して中まで掃除してくれるのは、大きなメリットといえるでしょう。

■まとめ

最近ではお掃除サービスの利用者が増加傾向にあるため、繁忙期には予約がとれにくかったり、料金が高くなったりすることもあるようです。依頼する際は、時期をずらして頼むのがよいでしょう。

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【掃除】その他の記事

掃除
もっと見る