注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

運気アップ!トイレ掃除を極めるプロのノウハウ

家事

2019.08.23

18-1

日本はもとより、世界各地にパワースポットがあり、多くの観光客に人気となっています。その効果は定かでなくても、そこに行けば、力を感じるといったことがあるようです。気の流れによって良い結果が得られたり、災いを招いたりするといった考え方があります。中国の風水というのがそれにあたります。
家の中でも気の流れというのがあり、水回りをきれいにすることで運気が良くなると考えられているのですが、トイレもその対象の一つとなっています。

■風水におけるトイレ

トイレも水回りのひとつなのですが、排せつ物を処理する場所であり汚れがたまりやすくにおいなども付きやすい場所です。風水ではそのトイレが汚れていることによって邪気が発生すると考えられています。その邪気の影響によって運気が下がってしまうということなのです。

ですから、トイレをきれいにすることで邪気の発生を防ぐことができます。もし邪気が発生している状態であれば、その邪気の発生を防ぐことでそれまでより運気をアップさせることができますよね。

また、トイレが清潔なのであればその状態をキープできれば運気を下げることはありません。

こういったことからトイレの清潔にしておくことは運気を上げるうえではとても大切なのです。何もないところから運気をアップさせるのは大変ですが、運気を下げているところがあればそれに対処すればそれは運気アップにつながるということなのです。

運気アップにおいてもっとも大切なのは運気を下げないということなのです。

■トイレは清潔に

皆さんはトイレの床や壁、また、便器をペタペタを触ることはできないでしょうか。ほとんどの人は汚くてできないと思っていますよね。便器といえども新品の状態であれば、躊躇なく触れます。ということは、トイレは汚いと思っているからです。

実際に本気できれいにしているのであれば、触ることは問題ないのではないでしょうか。確かにトイレは汚れやすい場所です。ですから、まめに掃除しておくというのが大切なのです。掃除の頻度が高くなれば汚れも付きにくくなりますし、汚れても落としやすくなります。またにおいも付きにくくなるのです。

もちろん、トイレだけでなく、家の中全体をきれいに掃除しておけば当然運気はアップすることになるのではないでしょうか。

最近は様々なトイレ掃除のグッズがあるので、いろいろと利用してみましょう。使用後にはトイレに流してしまえるものも多く、専用の持ち手などがついていて便器の中を掃除しやすくなっているのです。こういったグッズを活用して日々の生活にトイレの掃除を取り入れてみましょう。

汚れているところを掃除するのは大変ですが、汚れが目立たないうちに掃除をするのであれば、トイレ掃除もそれほど苦ではないのです。

18-2

■専用のグッズを利用しよう

スーパーやホームセンターなどでは掃除用品のコーナーがありますよね。特にホームセンターでは敷地も広く、様々な商品を取り扱っており掃除用品のグッズも充実しているのです。

以前であれば、トイレの掃除というのは強烈な洗剤を使用して棒つきたわしでごしごしといったイメージですが、現在でも基本は変わってはいません。

便利なグッズとしては、トイレ掃除用のシートです。本格的に掃除をする用品というわけではありませんが、日々少しずつ掃除をするには便利です。汚れた場所をシートで拭くだけです。トイレの床や壁、また便座やふたなどはお掃除シートでちょっとひと拭きできれいになるのです。使用済みのシートは水に溶けやすくなっているのでそのまま便器にポイッで完了です。

本格的な掃除となると、トイレ用のブラシと洗剤が必要になります。これは普通に入手できるのですが少し手軽な道具も販売されています。トイレ用ブラシがトイレに流せる素材となっていてさらに洗剤が染み込ませてあるのです。もちろんグリップもついていてワンタッチでブラシを外せるようになっているのです。

こういったグッズであれば、掃除道具の管理も困らないのではないでしょうか。ブラシの部分は使用後に流してしまえるので、グリップだけを保管すればよいので清潔感もアップします。

トイレの掃除はトイレ内と便器だけではありません。便器の先の排水というところもしっかりと考える必要があります。排水管に汚れがたまってしまうと臭いの原因となってしまうので定期的な掃除が必要です。とはいえ手が届く場所ではありません。

ではどうやって掃除をするのかと言えば、パイプ専用のクリーナーがあり、便器のなかにいれてしばらく置いてから流すだけなのです。液状のものもあれば、錠剤のようになっていて水に反応する発泡性のものもあります。流すときにパイプに詰まった汚れを一緒に流すようになっているのです。

トイレの室内や便器、また、パイプもそうですがたまってしまった汚れは簡単には落としにくいですから、少しの汚れのうちに掃除をするということが大切なのです。

■まとめ

トイレ掃除はあまり好きではないという人も多いでしょうが、きれいにしておくことは運気を下げないためにはとても重要です。常日頃からこまめに掃除をすればあまり汚れないのです。

また、汚れにくくするグッズもあるので活用してトイレ掃除に役立てましょう。きれいなトイレは運気アップにつながりますが、それ以上に気持ちのいいものですよね。

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【掃除】その他の記事

掃除
もっと見る