2019.08.23

運気アップ!トイレ掃除を極めるプロのノウハウ

18-1

日本はもとより、世界各地にパワースポットがあり、多くの観光客に人気となっています。その効果は定かでなくても、そこに行けば、力を感じるといったことがあるようです。気の流れによって良い結果が得られたり、災いを招いたりするといった考え方があります。中国の風水というのがそれにあたります。
家の中でも気の流れというのがあり、水回りをきれいにすることで運気が良くなると考えられているのですが、トイレもその対象の一つとなっています。

■風水におけるトイレ

トイレも水回りのひとつなのですが、排せつ物を処理する場所であり汚れがたまりやすくにおいなども付きやすい場所です。風水ではそのトイレが汚れていることによって邪気が発生すると考えられています。その邪気の影響によって運気が下がってしまうということなのです。

ですから、トイレをきれいにすることで邪気の発生を防ぐことができます。もし邪気が発生している状態であれば、その邪気の発生を防ぐことでそれまでより運気をアップさせることができますよね。

また、トイレが清潔なのであればその状態をキープできれば運気を下げることはありません。

こういったことからトイレの清潔にしておくことは運気を上げるうえではとても大切なのです。何もないところから運気をアップさせるのは大変ですが、運気を下げているところがあればそれに対処すればそれは運気アップにつながるということなのです。

運気アップにおいてもっとも大切なのは運気を下げないということなのです。

■トイレは清潔に

皆さんはトイレの床や壁、また、便器をペタペタを触ることはできないでしょうか。ほとんどの人は汚くてできないと思っていますよね。便器といえども新品の状態であれば、躊躇なく触れます。ということは、トイレは汚いと思っているからです。

実際に本気できれいにしているのであれば、触ることは問題ないのではないでしょうか。確かにトイレは汚れやすい場所です。ですから、まめに掃除しておくというのが大切なのです。掃除の頻度が高くなれば汚れも付きにくくなりますし、汚れても落としやすくなります。またにおいも付きにくくなるのです。

もちろん、トイレだけでなく、家の中全体をきれいに掃除しておけば当然運気はアップすることになるのではないでしょうか。

最近は様々なトイレ掃除のグッズがあるので、いろいろと利用してみましょう。使用後にはトイレに流してしまえるものも多く、専用の持ち手などがついていて便器の中を掃除しやすくなっているのです。こういったグッズを活用して日々の生活にトイレの掃除を取り入れてみましょう。

汚れているところを掃除するのは大変ですが、汚れが目立たないうちに掃除をするのであれば、トイレ掃除もそれほど苦ではないのです。

佐藤 千尋

佐藤千尋
宮崎県のライターで執筆歴は3年。家事歴10年の経験を活かして、皆さんに役だつ情報を提供できれば幸いです。