2019.08.16

【本当に便利】100均で買って良かったお掃除グッズ

17-2

 

■ウロコとりで洗面所やお風呂の鏡のお掃除

ウロコとりといっても魚の鱗をとるための道具ではありません。鏡についたウロコ状の汚れを落とすグッズです。

水回りにある鏡は、洗ったあとすぐに水滴を拭いておかないと水滴のあとが水垢となってこびりついてしまいます。一度この汚れが付くと、そのあとも付きやすくなってしまうので、マメに汚れを落としておくことが大切です。

このウロコ状の汚れがついた鏡は浴室ではシャワーの湯気やお風呂の湯気ですぐに曇ってしまいます。シャワーをかければきれいになりますが、すぐに元に戻ってしまいます。ですから、この汚れをきれいにしておかなければ浴室の鏡が使いにくくなってしまいます。

この汚れは水道水に含まれるミネラル分が固まったものです。そのため、洗剤などではなかなか落とすことができます。軽度な汚れであれば、酢やクエン酸を使用して汚れを分解して落とすことができますが、こびりついてしまった汚れは簡単には落とせないのです。

そこで出番となるのが、鏡のウロコとりグッズです。基本的には研磨剤が含まれていて汚れを削り落とします。
汚れの度合いにもよりますが、丁寧に磨けば努力に応じて鏡が見違えるようにきれいになります。水をつけてこするだけなので、その手軽さも良いのです。

■100均には便利な掃除グッズがいっぱい

紹介したお掃除グッズはごく一部ですが、用途によって様々なものがあります。洗剤などの効果がよいものもあれば、アイデア商品のようなものまでたくさんのグッズが販売されています。
こんなお掃除アイテムが欲しかった!といった便利グッズもたくさんあるので、一度100均のお掃除グッズコーナーで色々見てみるのはいかがでしょうか。キッチン・バス・トイレなどで分かれているので、カテゴリごと見て回るとよいかもしれません。

■まとめ

お掃除グッズのコーナーにはまだまだたくさんの商品が並べててありますし、新商品も随時発売されています。お買い物のついでにお店をチェックしてみると思わぬ便利なお掃除グッズに出会えるかもしれませんよ。

≪ BACK 1

2

佐藤 千尋

佐藤千尋
宮崎県のライターで執筆歴は3年。家事歴10年の経験を活かして、皆さんに役だつ情報を提供できれば幸いです。