2019.04.09

収納不足に悩むママの過半数が片付けに困るものに納得

20190408okataduke01株式会社ヨシハラが、子育てをしている女性の「お片付けに対する意識」をアンケート形式で調査。掃除や洗濯に対しての考え方や、「収納に困る」と思われているアイテムなどが明らかになりました。

 

「衣類」は8割の女性が「収納スペースが足りない」と感じている!


まず全回答者に「掃除は好きですか?」と質問。その結果、6割以上の人が「いいえ」と回答しました。家事・育児や人付き合いなどで忙しいママにとって、掃除はできるだけ時短したい家事の1つのようです。

20190408okataduke02

 

20190408okataduke03

次に、「収納スペースは十分にありますか?」と聞いたところ、「もう少しスペースがほしい」(44.0%)が最も多い割合に。以下「足りない」(37.2%)、「まあまあ足りている」(15.6%)と続きました。「収納スペースが足りない」と感じている人は、実に8割以上。「掃除が苦手」な人の割合が多い原因として、収納スペースの不足が挙げられるかもしれませんね。

 

「収納スペースが足りなくて困っているものはなんですか?」と尋ねると、「衣類」(56.4%)が2位以下に40ポイント以上の大差をつけて第1位。特に「冬物衣類」は生地が厚くかさばりやすいため、置き場所に困るという声が多く集まりました。

 

>>NEXT 衣類をクリーニングに出すタイミングは?

原田美咲

東京出身東京育ち、毎週末子どもを引き連れて面白イベントに出没中。レンタカーを借りすぎて、レンタカー屋さんに「いつもの」が通じるようになってしまった。営業時代に培った脚力で、アウトドアにもガンガン挑戦。