2019.07.12

シンクはいつもピカピカ!毎日少しの手入れで清潔さをキープ

26-1

 

シンクはすぐに食器汚れや水垢で汚れてしまいがちですよね。汚れたまま放置しておくと見た目にも悪いですし、衛生面が心配です。

そこで今回は毎日少しの時間でできる、お手軽・時短なシンクをキレイに保つ方法をご紹介しましょう。

 

■シンクのお掃除方法は?

シンクは毎日使うという方がほとんどではないでしょうか。 使っているうちに汚れてしまっても、意外と正しいお掃除方法を知らないという方は多いかもしれませんね。

シンクの掃除をしてもすぐに汚れてしまうので、簡単なお手入れ方法を覚えておくと便利です。

シンクのお掃除方法は、毎日少しの前まで済ませる方法と入念に汚れを取る方法があります。既に汚れがたまってしまっているシンクはきちんとお掃除し、その後に簡単な毎日のお手入れで 清潔さをキープできるようにしましょう。

まずはしっかりとシンクの汚れを取るお掃除方法をご紹介します。つい身構えてしまう方もいるかもしれませんが、20分で済みますよ。

シンクを使う頻度にもよりますが、しっかりめのお掃除は1週間に一度程度で OK です。軽いお掃除では落としきれない汚れを除去する作業がメインになります。

便利なお掃除グッズを使えばお掃除が楽で効率的です。そういうわけでシンク掃除をする前にお掃除グッズを準備しましょう。

準備するものは掃除用の歯ブラシ、台所用洗剤、台所用スポンジ、ステンレス製の磨き用スポンジ、酸素系漂白剤、 マイクロファイバー、つけ置き用容器です。

家にあるものばかりではないでしょうか? マイクロファイバーはいらなくなった布で代用可能です。これらのアイテムを使ってシンクの汚れを落としていきましょう。

佐藤 千尋

佐藤千尋
宮崎県のライターで執筆歴は3年。家事歴10年の経験を活かして、皆さんに役だつ情報を提供できれば幸いです。