■ながら掃除で、リラックスしながら掃除をしよう!

コロコロを使った掃除のメリットは、リラックスタイムに「ながら掃除ができる」という点でもあります。掃除機のように、うるさい音に悩まされることもありません。テレビを見ながら、片手でコロコロ……なんてお掃除が可能となります。 また電源を必要とせず、「対象の上で転がすだけ」という清掃方法は、非常にシンプルで安心・安全なもの。幼い子どもにも、積極的にお手伝いを依頼できることでしょう。「吸着したゴミが目に見える」という特徴もありますから、「どっちの方がたくさんのゴミを集められるか、競争してみよう!」なんて持ちかけることで、あっという間に気になるゴミを処理できるのではないでしょうか。

12-2

 

■まとめ

掃除=掃除機というイメージを抱く方も多いかもしれませんが、掃除の目的は、不必要なゴミを取り除くこと。そのための手段は、別に何でも構わないのです。「掃除機を使うのは面倒だな」と感じるときには、思い切って「掃除機を使わない」方向で考えることで、ストレスを解消できるのかもしれませんね。 掃除機の代わりに利用できるお掃除アイテムには、コロコロがあります。カーペット以外にも、さまざまな場所の掃除に使える便利アイテムですから、ぜひ活用してみてください。