2019.07.05

掃除機いらずでストレスフリー!?「コロコロ」徹底活用でキレイを目指そう

12-1

 

常にきれいに掃除されたお部屋は、非常に魅力的なもの。しかし共働き家庭も増えている今、「そもそも掃除機を出してかける時間がない!」なんてお悩みも多いですよね。ロボット掃除機を購入するのは、コストが気になってしまいます。一方で、粘着ロールテープ、いわゆる「コロコロ」を使えば、掃除機なしでも手軽に掃除を実践できます。

コロコロを活用してお部屋を綺麗にするためのコツや、もっとコロコロを便利に利用するための活用法を紹介します。

 

■コロコロで部屋を綺麗にするための3つのコツ

コロコロを使って部屋を綺麗にしたい!と思ったときには、コロコロの特徴を踏まえて、適切に扱うことがポイントとなります。このためには、以下の3つのコツを意識してみてください。

★使い勝手の良いコロコロ本体を選ぶ

コロコロを普段の清掃のメインアイテムとして使うのであれば、「使い勝手の良い本体を選ぶ」ということが非常に重要なポイントとなります。安いものでは、「100円均一」でも購入できる、コロコロ本体。しかしやはり、値段によってその品質には差が出てくるものです。

長く、そして快適に使うためには、やはりそれなりの品質のものを用意するのがオススメです。またコロコロ本体の中には、以下のような種類があります。

・取っ手が長いもの
・取っ手が短いもの
・ミニサイズのもの

立って掃除をする場合には、取っ手が長いものを選択するのが便利ですし、座って掃除をするなら、短い物の方が使い勝手が良いはずです。想定される場面に合わせて、ぴったりのコロコロ本体を用意してみてください。

佐藤 千尋

佐藤千尋
宮崎県のライターで執筆歴は3年。家事歴10年の経験を活かして、皆さんに役だつ情報を提供できれば幸いです。