注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

家の中で裸足は汚い!? 裸足派から挙がった反論の声

家事

2019.05.01

20190313huro-ringu01フローリングの床って清潔に見えますよね。しかし足の汚れが気になったり、逆に床の汚れが気になる人は多いよう。「家でスリッパや靴下を履く派」と「素足で過ごす派」で意見が真っ二つに割れていました。双方の意見を見ていきましょう。

 

家のフローリングで裸足は汚い?


室内で犬を飼っているという女性は、「自宅で裸足だと、夫に嫌味を言われます。少し靴下を脱いで歩いただけで、『スリッパを履いてくれ』と舌打ち」「散歩から帰ってきた犬が室内を歩いてもノーコメントなのに… 理由を聞いても明快な返事がありません」とお困りの声を投稿。

 

この投稿に対して、ネット上では様々な指摘が相次いでいました。“スリッパや靴下を履く派”から1番多く見られたのは“床は汚い”といった意見で、「床って目に見えない汚れも多いから、裸足で歩きたくない」「意外と足は手に触れる機会も多い。爪を切ったり、ネイルをしたり… 直に床と接した足を触りたくありません」と難色を示しています。

 

投稿者のように「犬や猫を室内飼い」している人からは、「散歩帰りの犬が歩いた床を、裸足で歩きたくないよね…」「毛もいっぱい落ちてるだろうし、足が汚れちゃう」といった意見が。また「足の汚れが気になる…」「外から帰ってきた足で、床を歩くのはちょっと嫌です」など、“足が汚い”という指摘も少なくありません。

 

裸足よりスリッパの方が汚い!?


足や床の汚れ対策として上がっていた、“スリッパ”と“靴下”。しかし“裸足派”の人からはスリッパに関して、「お出かけから帰ってきた足を何度も出し入れしてますよね。フローリングを裸足で歩くより足が汚れるのでは?」などの疑問が噴出。

 

また“靴下派”に対しても、「靴下もけっこう汚いよね」「たとえ匂わなくても、蒸れた靴下で家の中を歩くのはちょっと…」と苦言が呈されています。さらに「靴下で過ごす際は、帰宅後すぐ家用の靴下に履き替えた方が良い」と対策を上げる人も。

 

ちなみに裸足派の中には、「家に帰ってきたら除菌シートで足を拭いてるよ」「床の汚れもこまめに拭き取ってる。特にキッチンは汚れやすいから、重点的に掃除してます」といった工夫をしている人もいました。「汚れは気になるけど、裸足で過ごしたい」人は多いようです。

 

床掃除には「フローリングワイパー」が1番!?


“裸足”で過ごすことについて、以前放送された『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)でも議論が巻き起こっていました。街頭インタビューで「家の床を素足で歩くと、足にホコリがつくのが嫌」「風呂上がりにすぐスリッパを履く」という男性を紹介。この発言に対して、スタジオのマツコ・デラックスさんも驚きを隠せません。一方関ジャニ∞の村上信五さんは「サンダルとかで外出するから、裸足で家の中を歩きたくない」とコメントし、スタジオで納得の声が上がっていました。

 

ちなみに番組内で取り上げられていた「床のホコリが不快」という意見は、ネット上でも多く見られます。では実際に床のホコリや汚れは、どうやって対処すればいいのでしょうか? 株式会社アスマークが2018年に実施した「住環境と掃除に関するアンケート調査」では、床の掃除方法が明らかになっています。

 

まず「普段床掃除に使っているもの」を聞いたところ、「フローリングワイパー(乾いているシート)」が519%で1番多い結果に。「フローリングワイパー(濡れているシート)」が2番目に多い44.8%ということから、床の掃除が手早く行える「フローリングワイパー」の人気は根強いようです。続いて3位は「雑巾(水拭き)」で38.7%、4位は「雑巾(から拭き)」の16.0%でした。

 

“スリッパや靴下を履く派”と“素足派”の両方が気持ち良く生活できるように、お互い気遣えるといいですね。

 

文/内田裕子

 

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【掃除】その他の記事

掃除
もっと見る