2.これでOK!日常的なフローリングのお手入れ方法

日本の住宅の西洋化に伴い、畳敷きの床に代わって増えているのが「フローリング」の床。 フローリングの床を素足で歩く感触は何とも気持ちの良いものですよね、 さて、フローリングのお手入れ方法ですが、こちらも畳と同じで「水分」が大敵です。 カビやシロアリの原因になるからです。 ですからこちらも、日頃の掃除は ・乾いたぞうきんで拭く これで十分です。 フロワーモップなどを使って効率的に掃除しましょう。 フローリングの床では、ホコリは夜床に落ち、朝人が歩くと舞い上がってしまうので、できれば朝一番に掃除するのがオススメです。 そして、1週間に1回は、 ・掃除機をかける。


・部分水拭きをする。 ことが必要です。 フローリングの継ぎ目に入ってしまったホコリはフロワーモップや乾いたぞうきんでは取ることができませんので、そこは掃除機で吸い取ってしまいましょう。 この時、先にフロアモップをかけておくと、掃除機によってホコリが舞い上がるのを防ぐことができます。 また、フロアモップでは取れない汚れなどがついている箇所のみ、見つけたら固くしぼったぞうきんで水拭きして取っておきましょう。 さらに、2,3週間に1回は ・フローリング全体を水拭きする。 ことが必要です。 フローリングには、ホコリの他、皮脂や油汚れなども溜まっていきます。 それをきれいにするために、水拭きは欠かせません。 ただ、水分はフローリングの大敵なので、かたく絞ったぞうきんを使い、短時間で済ませましょう。 特に油汚れや皮脂の汚れがひどい時などは、中性洗剤を混ぜた水(お湯)で絞ったぞうきんを使うと効果的です。