注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

忙しい朝に嬉しい!ペットの毛対策便利グッズ

家事

2019.03.06

28-1

犬や猫など、人間の心を癒してくれるペットたちとの生活を、満喫している方も多いことでしょう。ペットとの生活において、悩みのタネになりやすいのが「抜け落ちた毛」です。

室内をフワフワと舞ったり、カーペットに入り込んでとれなかったり、飼い主の服にべったりと付いてしまったり……。忙しい朝の時間に、思わず「イラッ」としてしまう方も多いのかもしれませんね。

とはいえ、ペットの抜け毛はある程度仕方がないことでもあります。大切なのは、飼い主側が工夫して、人間にとってもペットにとっても快適な暮らしを実現すること! そのために、便利なケアグッズが販売されていることをご存知ですか?

ペットとの生活をより快適にしてくれるアイテムを、5つ紹介します。

 

■一毛打尽 ペットの抜け毛をグングンお掃除

メディアでも注目の、ペットの抜け毛対策グッズです。特に洋服に付いてしまった毛や、カーペットの毛の中に入り込んでしまった毛を、効率よくささっと除去できる便利グッズです。

こちらの商品は、発泡ゴムという素材でできていて、お手入れしたい場所の表面をさっとなでるだけで、気になる汚れをまとめてくれます。

「一毛打尽」の優れているところは、お掃除グッズ本体に、ゴミが付着しないところです。カーペットや洋服から出てきたゴミは束状になっているので、そのままポイッと捨てられます。本体からゴミを取り除く必要がありませんから、お掃除のハードルもぐっと低くなるでしょう。

お掃除をするために電源も必要としませんし、気になる部分をなでるだけでOKです。家の中はもちろんのこと、車でペットが移動した後の、シートのお掃除にも便利に使えます。

 

■エチケットブラシ ぱくぱくローラー

エチケットブラシ ぱくぱくローラーは、ペットの毛が気になる部分でコロコロと動かすだけで、毛を集め取ってくれる製品です。フローリングやタイルなど、硬く滑りやすい場所の掃除は不向きですが、毛足の長いカーペットや布団など、柔らかく、毛が入り込みやすい場所のお掃除に、その効力を発揮してくれます。

集めた毛は、クリーナー上部のふたを開ければまとめて捨てられます。部品などを交換する必要もなく、何度でも繰り返し使用できます。

リビングの手の届きやすい場所に置いておくことで、いつでもさっと掃除ができますから、気になる部分の抜け毛汚れも軽減できることでしょう。

■Dopet ペット抜け毛取りクリーナー

こちらは、ペットの毛が付着した部分を、さっとなでるようにして掃除する、ブラシ型のグッズです。カーペットや布団はもちろんのこと、ソファーや洋服など、細かな部分が気になるアイテムでも、ささっと手間なくお掃除できます。

軽くなでるだけで驚くほどペットの毛を除去できるのは、ブラシの表面に特殊な素材を用いているため。ブラシの方向を手で確認して、逆方向に動かすことで除去力はアップ。物理原理を使用しているため、電力は使わず、エコで経済的なお掃除グッズです。

もちろん用途は、「ペットの毛」だけにとどまりません。洋服に使う普通のエチケットブラシとしても機能してくれますから、一家一つ用意しておくと安心です。

 

■Blusmart ペットグローブセット

こちらもペットの毛を手軽にお掃除できるブラシアイテムですが、最大の特徴は「5本指のグローブ型」になっているという点です。軍手のように手にはめて、カーペットの隅やソファーの隙間など、気になるところまでしっかりとお掃除することができます。

また手につけて優しくケアできる商品なので、抜け毛が目立ち始めた季節に、ペットの体をマッサージすることもできます。抜けた毛が床に落ちる前に、グローブで除去することができるので、ペットの見た目も、部屋全体も美しく保ちやすくなるでしょう。

こちらでも、「5本指のグローブ型」という特徴が最大限に生かされ、ペットとのコミュニケーションを楽しみながら、気持ち良く抜け毛ケアをすることができます。

 

■毛トラッシュ ACハンディークリーナー

最後は、より手軽に、そして素早く抜けた毛を除去できる便利お掃除グッズです。こちらは、手軽に使えるハンディークリーナーに、ペットの抜け毛に特化した「毛トラッシュブラシ」がセットになっています。ブラシでペットの毛をかきだしながら、一気に掃除機で吸い込んでくれます。

ブラシと吸い込み口は、可動範囲が広く、お手入れしやすいのも魅力的なポイントです。ハンディークリーナーで気になりがちなのが重量ですが、こちらの製品は2.13キロと、女性にとっても負担になりにくいです。

またコードは5メートルと長めに設定されていますから、コンセントから離れた場所でも使いやすい仕様となっています。ダストケースとフィルターは水洗い可能で、汚れや臭いを溜め込みません。

 

■まとめ

28-2

ペットたちとの生活は、幸せで愛しくて大満足!という方も、「抜け毛の清掃だけは大変で面倒……」なんて感じてしまうケースも多いものです。とはいえ、床に落ちた抜け毛を放置しても、良いことはありません。エアコンで抜け毛が宙に広がれば、部屋中に散乱し、より一層掃除も大変になってしまいます。

ペットの抜け毛対策は、こまめに行うのが最大のコツです。忙しい朝でも手早く済ませるためには、便利グッズも積極的に活用すると良いでしょう。ペットとの生活でストレスを抱かないためにも、ぜひ今回紹介したアイテムも導入してみてくださいね。

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【掃除】その他の記事

掃除
もっと見る