2018.11.01

食器洗いの価値は年間146万円!? 支払っても逃れたい主婦の本音

“後回し派”VS“前倒し派”… それぞれのメリットとは?


まず“後回し派”からは、「断然、洗い物は後回し。だってご飯冷めちゃうし、油ものは最後に洗いたい」「ご飯食べ終わってからお皿と一緒にまとめて洗う」「食前だとフライパンなどがまだ熱いので、火傷を考慮して食後に洗うようにしてます」「フライパンをすぐ洗うと早く傷むと聞いたので、あえて調理器具類は後回しに」といった声が上がっていました。中には「鍋やフライパンは後回しだけど、包丁とまな板は先に洗うかな」という人も。

 

いっぽう“前倒し派”の意見には、「食べ終わってシンク見た時に、げんなりしたくないから先に済ませちゃう」「水を入れたままフライパンを放置すると、あり得ないほど細菌が繁殖するらしい。だから食前に片づけることが多いです」「シンクに洗い物が溜まるのが嫌なので、調理中の隙間時間に洗ってるよ」「我が家は台所が狭い。なので溜めると洗いにくいし乾かないため、すぐに片づけちゃいます」などの声が上がっていました。

 

≪ BACK 1

2

3 NEXT ≫

内田裕子

2人の娘と日々奮闘中。東京出身のフリーライター。
子育てや家事をいかに楽しく効率的に行うかを日々考えている。自分が料理教室に通うか、子どもにピアノを習わせるかで悩み中。家事の中では洗濯が好きで、保育園から大量に持ち帰られる洗い物に密かに闘志を燃やしている。