大掃除のポイント4|毎日の「ちょこ掃除」で大掃除をのりきる!


大掃除をするぞー!とまとまった時間をとってもいいのですが、その度に休みの日が掃除でつぶれてしまうというのは、ちょっと悲しい。そうならない為に、日々の家事の後、ほんの10分、15分でもいいので普段出来ない場所の“ちょこっと掃除”をしてみましょう。 例えばキッチン。キッチン全体の片付け・掃除をまとめてするとかなり時間がかかりますが、今日はこの引出し1つの中だけを整理しよう!とか、冷蔵庫のトレーを上段だけ洗ってみよう、といった感じで進めてみてください。 タイマーをかけたり、○分までに終わらせる!いう時間目標も大切です。実は人間には集中できる時間の限界があり、平均の持続時間は約50分くらいだそう。さらに15分毎に集中力が切れる波がやってくるので、長い時間掃除を続けなくても短時間集中で効果が出るのです。夜食事の洗い物をしたついでに、別の場所もちょこっと。これを積み重ねると、大きい場所も負担が少なく掃除を進めることが出来ますよ。

storage20181025
文/笹田奈美子

いつの間にか増えているタッパー。全部出して、今日はここだけと整理をすすめてみるのもいい。 1年の大きな節目。お掃除・お片付けをして暮らしを見直し、すっきり気持ちよく過ごしていきたいですね。