注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

蛇口の水垢がお酢でピカピカになるきちんとした理由

家事

2020.07.06

毎日欠かさずおこないたいお掃除。中には、なかなか汚れが落ちない箇所に苦戦している人も多いと思います。そこで今回は5月放送の『スッキリ』(日本テレビ系)で紹介された、簡単掃除術をチェックしていきましょう。

家庭によくある2つのアイテムで水垢スッキリ

番組に登場したのはお笑い芸人の佐藤満春さんです。佐藤さんは“掃除能力検定士”の資格を持っており、芸能界きっての掃除の達人。そんな佐藤さんがすぐに実践できるお掃除テクニックを教えてくれました。

 

最初にレクチャーしたのは蛇口やレバーの水垢落とし。まず、1:1に割ったお酢と水をスプレーボトルに入れます。続いて水垢が気になる部分に吹きかけ、ラップで包んでください。

 

約5分経過した後にラップを外して、蛇口やレバーなどを拭けば水垢汚れがピカピカに。実際に試したパンサーの尾形貴弘さんは、「マジですげえ!」「こんななる!?」と驚いていました。

 

佐藤さんいわく、蛇口などの水垢は水道水のミネラルが白く固まったものだそう。アルカリ性の水垢を酸性のお酢で中和させれば、汚れが簡単に落ちます。

 

>>NEXT 五徳の汚れにビールが効く!?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【掃除】その他の記事

掃除
もっと見る