注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

お風呂は公衆トイレ以上に汚い!?ごっそり落とすプロの技「それだけ!?」

家事

2020.05.03

プロ直伝!「追いだき配管」のクリーニング方法

過炭酸ナトリウムを使った掃除方法は、まず浴槽に40度の湯を配管口の上までためてください。続いて過炭酸ナトリウムを配管口の近くに投入します。量の目安は湯100リットルにつき、過炭酸ナトリウムは200グラム加えればOK。

 

次に“50度前後”に設定した状態で追いだきします。追いだき後は1時間待ち、湯を抜いてから湯船についた汚れを流しましょう。今度は配管口の上まで水をため、再び50度前後の温度で追いだきすればクリーニング終了。

 

掃除後に再び配管内の汚れを計測したところ、数値は916まで下がりました。尾崎さんいわく、汚れる前に習慣づけて掃除することが大切だそうです。

 

他には“カビの落とし方”もレクチャー。タイルにカビが発生した時は最初にカビ取り剤をかけるのではなく、目地に詰まった汚れから取り除きます。汚れを落とす際に使うのが毛先を半分にカットした歯ブラシ。ブラシ部分を短くすることで、しっかり擦れるようになります。

 

まずブラシに中性の浴室用洗剤をつけて目地部分を擦り、乾いたタオルで拭き取ってください。拭き取り後はカビ取り剤を吹きつけて、タイルの上からラップ。10分経過したら水で洗剤を流し、乾いたタオルで吹けば清掃終了です。

 

>>NEXT 嫌いな家事の第一位はやっぱり?

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【掃除】その他の記事

掃除
もっと見る