注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

お風呂は公衆トイレ以上に汚い!?ごっそり落とすプロの技「それだけ!?」

家事

2020.05.03

掃除は毎日したいところですが、忙しいと手が回らない箇所も出てくるはず。特に浴室のカビや汚れの清掃は大変ですよね。3月放送の『あさイチ』(NHK)では“浴室の掃除術”を特集。頑固な汚れを撃退する方法をチェックしてみましょう。

追いだき配管は公衆トイレの床以上に…

番組には「ハウスクリーニング技能士」の国家資格を持つ尾崎真さんが登場し、汚れや菌が溜まりやすい“追いだき配管”の掃除方法を教えてくれました。

 

まず、追い炊き配管を掃除したことがない家庭の“汚れ具合”をチェックしていきます。菌や汚れを数値化する測定器で測ったところ、結果はなんと66344。“公衆トイレの床”は「10000超」なので、かなり汚れていることが明らかに。

 

そもそも追いだき配管は残り湯のアカや菌が何度も通るので、配管に汚れが蓄積しやすいそうです。“公衆便所の床”よりも高い数値を見た奥さんは「桁が違う!」「ちょっとショック…」とコメントしていました。

 

追いだき配管の汚れを取り除くには、汚れを分解&除菌してくれる“過炭酸ナトリウム”を使うのが効果的。重曹やクエン酸などは汚れを落とせますが、除菌効果はほとんどありません。

 

>>NEXT “過炭酸ナトリウム”が効果的!

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【掃除】その他の記事

掃除
もっと見る