家事・掃除アドバイザーのホコリ掃除術

番組で紹介された方法以外にも、ホコリを減らす方法は数多くあります。ネット上では「空気清浄機のフィルターを掃除すると、それだけでかなりホコリが減る」とのアドバイスを見かけました。ホコリ対策で空気清浄機を使う人も多いようですが、フィルターがホコリなどでつまっていると本来の力を発揮できないおそれが。その他「じゅうたんを敷くのをやめたり、布製品を極力減らすとホコリがなくなる」「子どもがドタバタするとホコリが空中に舞っちゃうから、家族が起きる前の早朝に床を掃除するとしっかり綺麗になるよ!」といった生活の知恵が寄せられています。

 

以前放送されたラジオ番組『ジェーン・スー 生活は踊る』(TBSラジオ)では、家事・掃除アドバイザーの藤原千秋さんがホコリを増やさないための掃除術を伝授。ちょっとした工夫をするだけでも、部屋のホコリはだいぶ改善されるようです。例えばホコリを増やさないためには、“脱衣所”を重点的に掃除すると効果的。ホコリの大半は衣服についたものなので、脱衣所だけでなく部屋干しをしている場所の床も綺麗にする必要があります。

 

正しい方法で掃除をすれば、いつもより少ない労力でしっかりと部屋を綺麗にできるかもしれませんね。

 

関連記事:ホコリを溜めない部屋は作れる!?ラクするホコリ掃除術

 

文/牧野聡子