トイレマナーを気にしたことがない人が1割以上!

掃除する人にとっては非常に困るトイレのマナー違反ですが、実際にどの程度の男性がトイレマナーを意識しているのでしょうか?「特定非営利活動法人 日本トイレ研究所」が2017年に実施した「男性のオシッコ事情に関する調査」では、男性のトイレ事情をリサーチ。

 

まず「自宅のトイレでオシッコをする際、どのようにしますか?」と聞くと、「自分の意思で立ってオシッコをしている(54.4%)」が第1位を獲得しました。以下、「自分の意思で座ってオシッコをしている(35.3%)」、「家族に言われたので座ってオシッコをしている(8.3%)」と続きます。

 

次に「自宅のトイレでオシッコをした後に、便器周りの飛び散り汚れはどうしますか?」と質問。67.4%の人は「拭く」と回答しましたが、中には「拭かない(11.1%)」という人も。「気にしたことがない(10.9%)」と答えた人も合わせると、約2割の男性がトイレマナーに気を配っていないことがわかりました。

 

お互いが不快にならないよう、家族の間ではキチンとトイレマナーを話し合っておいた方が良さそうです。

 

文/牧野聡子

参照/特定非営利活動法人 日本トイレ研究所「男性のオシッコ事情に関する調査」 https://www.toilet.or.jp/wp/wp-content/uploads/2017/11/46ac21da5a9f3f37bcb895dd3d5e33e7.pdf