壁や天井は粘着クリーナーを活用!

家族と過ごす時間の多いリビングも、きれいな状態を保ちたいもの。面積の広いリビングの壁は、粘着クリーナーを活用するのがおすすめです。壁にコロコロと粘着クリーナーを転がすだけなので、とても簡単。力もいらないうえにホコリが舞うこともありません。さらに柄の長いものを使うと、壁だけでなく天井のホコリもしっかりキャッチ。粘着クリーナーは壁に傷がつかないよう、粘着力のあまり強くないものを選んでくださいね。

 

壁がきれいになると、気になってくるのが窓の汚れ。乾いた汚れを濡らしてしまうと固まって取りにくくなるので、まずは窓ガラスについたホコリを乾拭きで取ってください。続いて窓に水を吹きかけ、約20~30秒おいて汚れを浮かせます。あとは100円ショップなどで売っている窓用ワイパーで水を切るだけ。汚れがひどくなければ、水だけでも窓ガラスがピカピカに輝きますよ。

 

さらに網戸を掃除するときは、ホコリをしっかり吸い取れるよう“針金ハンガー”と“段ボール”を使うのがコツ。針金ハンガーを伸ばしたら、段ボールにテープで貼りつけていきます。組み立てた針金ハンガーと段ボールを網戸の裏に当てて、表から掃除機で吸い取りましょう。網戸の裏面をふさぐと、ホコリをしっかりと吸い取ってくれます。最後に水に浸したスポンジで、2~3回ほど網戸の汚れを拭き取ればOK。網戸を外す手間がないため、掃除がとっても簡単です。