“キッチンで中々掃除が行き届かない場所”の第1位は?


シンクやコンロなどの台所周りはこまめにお掃除したいですが、忙しいと中々できないのが難点…。以前マイボイスコム株式会社が実施したアンケート調査では、多くの人が感じている“キッチンで掃除が行き届かない場所”が明らかになりました。

 

同調査によれば、「換気扇、レンジフード」が51.0%でダントツのトップに。次いで「排水溝(27.6%)」、「壁(23.0%)」、「冷蔵庫の中(20.2%)」、「ガスコンロ(19.7%)」と続きます。また回答者に「手入れで困っていること」を尋ねると、「掃除を始めたら途中でやめられなくなるので、時間がかかり過ぎてしまう」「冷蔵庫の中を掃除するタイミングが難しい」「壁の掃除をしようにも、すぐ汚れてしまうのでストレスが溜まる」「掃除に使用した洗剤を綺麗に落とせるか心配…」などの声が。

 

また「よく掃除する箇所」を質問したところ、「調理台」と「シンク、シンクのまわり」が約8~9割でした。「排水溝」「蛇口、水栓」「ガスコンロ」は約5~6割、「三角コーナー」「床」「電子レンジ・オーブン・オーブントースター」が約4割で上位にあがっています。

 

1度では落としきれない汚れに悩んだ際は、プロ直伝の掃除術を取り入れてみてください。

 

文/長谷部ひとみ