2019.09.14

高橋真麻さん絶賛!シンク&コンロ汚れが劇落ちするテク「新品同様!」

油汚れや水垢などが溜まりやすい「キッチン周り」ですが、定期的なお掃除を心がけたいですよね。そこで今回は、『ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?』(テレビ東京系)で紹介された“簡単掃除術”を見ていきましょう!

 

ガンコなシンク汚れがプロの手にかかればピカピカに!


同番組では、19年住んだという春日俊彰さんのアパートを訪問。結婚を機に引っ越しが決定し、大がかりな掃除をすることになりました。そこで登場したのは、住宅リニューアルのプロ・佐藤史人さん。シンク周りをピカピカにする掃除術を紹介しています。

 

春日さんが使用していた台所は水垢や食べ物カスがこびりつき、簡単には汚れを落とせない状態…。佐藤さんが取り出したのは“レモンの切れ端”で、断面部分を直接擦りつけていきました。レモンにはクエン酸が含まれているため、アルカリ性の水垢汚れに反応して汚れを柔らかくする効果が。

 

塗ってから10分経った後に使うアイテムが「歯磨き粉」です。スポンジにつけて軽く汚れ部分を擦るだけで、汚れを綺麗に除去。仕上げに研磨専用スポンジで磨き上げれば、シンクがピカピカになります。水垢だらけだったシンクは、新品同様の清潔な状態に復活しました。

 

見事な掃除術を見た人からは、「かなり放置された汚れを簡単に落としてて驚いた!」「思った以上に簡単な方法だからすぐ実践できるね」「これからはレモンの切れ端を必ず保管しておくことにしよう」など反響の声が上がっています。

 

>>NEXT 汚れたガスコンロが新品同様に!

長谷部ひとみ

夫の両親と息子と娘、キュートすぎる柴犬との6人+1匹暮らし。バスガイドから心機一転、ライターとして活動中。岩手県の実家に帰ると、その後1週間ほどは訛りが抜けないのが悩み。数学が大の苦手で息子に教わっている。