■クリームスープ

牛乳とスープジャーがあれば、簡単にクリームスープが作れます。 耐熱ボウルに牛乳と水、冷凍のミックスベジタブルとコンソメスープの素を入れてレンジで温めます。鍋で火にかけてもOKです。 温まったら塩コショウで味を調え、余熱しておいたスープジャーに入れたら完成です。本格的なスープに仕上げたい場合は、生クリームを加えるとコクがアップします。 さらに簡単に作れるクリームスープもあります。 冷凍ミックスベジタブルを解凍しておき、余熱しておいたスープジャーに入れます。好みのカップスープの素を入れ、熱湯を入れたら完成です。 ニンジンやジャガイモをカットしてレンジで温めたものと、玉ねぎのスライスを入れると、さらに本格的なクリームスープになります。 生クリームや牛乳を加えると、カップスープの素とは思えないほどおいしいスープが完成します。

■カレー

スープジャーを使えば、昼に温かいカレーを食べることだって可能です。 スープジャーは熱湯で余熱している間にジャガイモとニンジンを乱切りにし、玉ねぎはくし型に、鶏肉はひと口大に切っておきます。ジャガイモとニンジン、鶏肉を耐熱ボウルに入れ、串がとおるまでレンジで温めます。 スープジャーのお湯を捨て、温めたジャガイモとニンジン、鶏肉と玉ねぎを入れ、コンソメスープの素とカレールー、熱湯を入れれば完成です。 同じ具材を利用し、シチューも作れます。最後にカレールーではなくシチューのルーを入れは、シチューが出来上がります。

14-2

■ポトフ

スープジャーを熱湯で温めておきます。その間にニンジンとジャガイモ、ブロッコリーとソーセージをひと口大にカットします。キャベツはざく切りに、玉ねぎはくし型にカットします。 ニンジンとジャガイモはレンジで加熱し、やわらかくしておきます。スープジャーにすべての具材を入れ、コンソメスープの素と塩コショウ、熱湯を注いだら完成です。ローレルを一枚加えておくと、さらに本格的なポトフに仕上がります。