●ドット模様のちらし寿司 楽しい雰囲気満載のちらし寿司をご紹介したいと思います。ちらし寿司の飾りを全てドット模様にしたことで、ポップでかわいいちらし寿司弁当になります。 材料は、酢飯2合、緑の野菜(胡瓜、すだち、大葉などお好みで)適量、赤い食材(ミニトマト、ハム、ソーセージなど)適量、黄色い食材(卵、キンカンの甘煮など)適量、チーズ 作り方はとても簡単です。 1.食材を丸く型抜きしていきます。


2.容器に酢飯を敷き詰めます。


3.2に彩りよく1を並べていきます。酢飯が見えなくなったら完成です。 ●桜のちらし寿司弁当


桜が咲き始める季節にピッタリの桜のちらし寿司弁当をご紹介したいと思います。 材料は1人分でご飯茶碗1杯分、ちらし寿司の素、ツナ適量、マヨネーズ適量、大葉1枚、卵


1個、カニカマ1本 作り方はとても簡単です。


1.卵を溶いて、フライパンあるいは玉子焼き機に油を引いて焼きます。


2.1を花びら型で型抜きします。


3.大葉は細切りにし、カニカマはほぐしておきます。


4.ツナにマヨネーズを加えて混ぜ合わせます。


5.ご飯にちらし寿司の素を入れて混ぜ合わせます。


6.5を容器に敷き詰めて、上に2、3、4を彩りよく並べれば完成です。


※旦那さんの分は2倍の量で作るとよいでしょう。 ボリューム重視の旦那さんにも、かわいさ重視のおこさんにも喜んでもらうことができるお弁当の作り方とおススメレシピをご紹介して来ましたが、いかがでしたでしょうか? ちらし寿司は見た目も鮮やかできれいですし、ボリュームの調整もラクに行うことができます。ちらし寿司の素を使えば簡単に酢飯を作ることもできますので、よろしければ試してみてください。