■生地なしのキッシュ


お弁当の卵料理といえば卵焼きやゆで卵が思い浮かびますが、実はキッシュもパイ生地を使わなければ簡単に作れます。お弁当のすきま埋めにも役立つので、ぜひ試してみては。

 

玉ねぎやほうれんそうは食べやすく切って火を通しておきます。ロースハムはひと口大に。ボウルに卵を割り入れ、チーズと牛乳を加えて混ぜ合わせ、耐熱容器に。あとはオーブントースターで焼けば完成です。

 

洋風のおかずとの相性もいいですし、いろんな野菜を入れられるので栄養バランスも整いそうですね。


■ちくわののり巻き


最後は、ちくわとのりがあればできるお手軽メニュー!

 

ちくわの長辺に垂直に切り目を入れ、円柱状のちくわをいったん、開きます。ちくわと同じ大きさに切った焼きのりとチーズをちくわの内側にのせ、端からくるくると巻きます。食べやすい大きさに切り、ピックなどで留めれば完成です。

 

火を使わない時短レシピは「もう1品欲しい」ときにも便利ですよ。


■まとめ


お弁当作りは、ママにとって負担の大きい家事の一つ。でも子どもが喜んでくれるなら…という思いで、日々頑張っている方も多いのではないでしょうか。

 

「今日は何を入れれば良いのかな」と悩んだときには、ぜひ今回紹介した人気メニューも参考にしてみてください!

 

文/佐藤千尋