◎カップケーキ シンプルなカップケーキでも、お弁当のデザートに入っていたら、お子さんも大喜びでしょう。ホットケーキミックスを使うことで、手軽にできるので、ぜひチャレンジしてみてください。 1.卵1個と砂糖75gを混ぜ、サラダ油75gと牛乳75ccを加えて混ぜます。 2.さらに、ホットケーキミックス150gを加えてよく混ぜたら、アルミカップの8分目まで注ぎます。 3.170度に温めたオーブントースターで25分焼いたら完成です。 こちらも14個分の材料で30分程度で作れるので、お休みの日などに作って冷凍保存しておけば、食べたい時やお弁当の時に自然解凍でおいしくいただけます。 チョコチップ、バナナ、レーズン、クルミ、ジャムなどを加えて焼いてもおいしくて楽しいカップケーキになります。

■アルミカップメニューで毎日のお弁当もラクラクに

アルミカップと言えば、お弁当のおかずを仕切るのに役立ちますが、ここで紹介したアルミカップメニューを取り入れることで、毎日のお弁当作りをさらに楽にしてくれます。また、前日のおかずをリメイクしたり、ホットケーキミックスなど時短アイテムを取り入れたりして、新しいメニューにもチャレンジしてみてください。