注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

先に食べるのは申し訳ない… 旦那の帰りが遅い時は先にご飯を食べたほうがいいの?

家事

2019.02.19

a

結婚したばかりの新婚夫婦は片時も離れたくないですよね。かといって仕事や家事があるため、ずっと一緒にいるわけにもいきません。せめて夕飯の時くらいは一緒に過ごせれば…。

 

夕飯くらいは一緒に食べたい!


とある専業主婦は新婚ほやほや。毎日苦戦しながらも、旦那さんのために家事を頑張っています。しかしここ最近、旦那さんの帰宅時間がバラバラで一緒に夕飯を食べる時間がありません。帰宅時間は20時から24時の間で、帰宅時間の15分前に連絡をくれるまで明確な時間が分からないそう。そのため毎回夕飯の準備だけして、帰りを待ってから一緒に食べるようにしていると明かしていました。

 

一方旦那さんは、毎回気を遣って「先に食べてていいよ!」「待ってもらうのは申し訳ないし、俺のことは気にしないで」と言ってくれる様子。それでも彼女は「なるべく作りたてを食べてもらいたい」「私だけが出来立てを食べるのもなんだか悪いような気が…」「新婚だから本当は一緒に食べたい」と思ってしまうそうです。

 

彼女にとって一緒に夕飯を食べるのは、唯一2人きりでゆっくり過ごせる時間。そこで先輩主婦たちに、「私は旦那の言う通り、先に食べたほうがいいのでしょうか?」「なにか工夫できることがあれば知りたいです!」とアドバイスを求めていました。

 

作り立ては休日に!?


彼女の健気な悩みに、先輩主婦たちからさまざまな意見が。“先に食べてしまう派”の人からは「一緒に食べてたら、お互いに寝るのも遅くなるし一人でさっさと食べちゃうよ!」「心配しなくても大丈夫。そのうち気にせず先に食べるようになるから」「そう思うのは新婚の時だけ! お腹すいたら先に食べましょう」「旦那さんも気を遣われてることがストレスになるかもよ。食べていいよって言われてるんだからあまり気にしないほうがいいです!」「旦那さんに合わせて夜遅く食べたら太るし、先に食べてから旦那さんの分を用意してるのがベスト」といった声が上がっています。

 

また中には「出来立ての食事は休日だけ!」と考える人もいて、「平日は簡単に食べられるものにして、休日は腕によりをかけて出来立てを提供しています」「唐揚げとか天ぷらといった揚げ物は、出来立てが断然美味しいから休みの日に作ってる」「仕事が遅いとなかなか一緒に食べられないから、普段は温めなおしたほうが美味しい煮物とかがいいと思う」「どうしても平日に作り立てを食べさせたいなら、焼く手前まで仕込んだハンバーグとかがおすすめ。帰ってきたらすぐに焼けば時間もかからないしね!」などの具体的なアドバイスが寄せられていました。

 

寝る時間も別々な夫婦


旦那さんの帰宅時間が遅いと、夕食だけじゃなく“寝るタイミング”もバラバラになってしまうことが。あるお悩み相談サイトでは、「夫婦は一緒の時間に寝るのか?」が話題になっています。

 

投稿者の女性は、旦那さんの帰宅が遅くていつも先に寝てしまう様子。夕飯は用意しておいていつでも食べられるようにしていますが、寝る時間がバラバラでほとんど会話がないそうです。こんな生活が続くうちに、「夫婦なのに『おやすみ』すら言わないなんて…」と悩んでしまいました。

 

彼女の悩みに対して、ネット上では「新婚当初は一緒にいたいけど、逆に長年連れ添うとそれが普通になってくるよ!」「会話がなくても夫婦は夫婦。週に一回でも同じタイミングで寝られれば、それだけで十分交流になってると思います」「“おやすみ”を言いたい気持ちもわかるけど、遅くまで起きててストレスになるも嫌でしょ? あんまり考えこまないほうが自分のためにもなるはず!」といった励ましの声が上がっています。

 

無理に時間を合わせようとしないで、休日などの時間が合う時にコミュニケーションをとってみては?

 

文/長谷部ひとみ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【段取り】その他の記事

段取り
もっと見る