コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

総菜をパックのまま出す妻に「手抜き!」と罵る夫の意味がわからない

家事

2021.03.19

忙しくて料理をする時間がない時、スーパーなどで買った総菜を食卓に出すことってありますよね。その際に毎回お皿へ移し替える人もいれば、パックに入った状態のまま食卓に並べる人も。以前ネット上では、“おかずの出し方”が話題になっていました。

お皿に移し替えないだけでなぜ怒られるの?

とある女性はお店で購入した総菜をパックごと食卓に出したことで、夫婦喧嘩に発展してしまったそうです。夫から「手抜きにもほどがある!」とかなり叱責を受けたものの、彼女自身はあまり納得していない様子。「私もいろいろと忙しいし、お皿に移し替えなかっただけで怒られるのは正直意味が分かりません…。食卓に料理を並べる時の“見栄え”はそんなに大事ですか?」と疑問を抱いています。

 

ネット上では、彼女の考え方に共感する人が続出。「怒るくらいなら自分で皿に移せばいいのに。何でも奥さんにやってもらおうとするのはおかしいと思う」「別におかずの味は変わらないから忙しい時は仕方ないよね。パックのままの方が準備する手間も省けるし、洗い物も減っていいんじゃないかな」といった声が上がっていました。

“家事の分担”や“休む日”を決める!?

“パックのまま出して問題ない”という声が相次いで見られましたが、一方で「いろいろ文句を言われる方が面倒だし、夫の分だけでもお皿に用意すれば?」「容器を替えるだけで“手抜き感”がなくなるならやった方がいい」などの意見も。夫婦関係を悪化させないためには、多少の気遣いも必要なのかもしれません。

 

とはいえ、わざわざ家事の負担を増やしたくはないですよね。そこで解決策として、「料理の準備や見栄えをしっかりと頑張る分、夫には後片付けとか洗い物をやってもらえばいいと思う」「夫と事前に話し合って“手抜きする日”を決めておくのはどう? 他の家事や育児で忙しいのは理解してくれると思うから、たまにだったら文句も言ってこないんじゃないかな」といった声が寄せられていました。

 

おかずをパックのまま出すかどうかは人それぞれですが、夫婦喧嘩に発展しないよう気をつけていきたいですね。

文/古山翔

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【段取り】その他の記事

段取り
もっと見る