注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

たこ焼き器で!肉巻きおにぎりレシピ「食べ過ぎ注意の美味しさです」

家事

2020.04.29

たこ焼き器でアレンジレシピを楽しみませんか?

 

こちらは、丸い形がかわいくて食べやすい肉巻きおにぎりです。

 

肉は薄切りの豚バラがおすすめ。火が入りやすく、脂が溶けていい感じにカラッと焼き上がります。具材は、甘辛い肉との相性抜群の梅干し、コクのあるチーズ、子どもも大好きなおかかの3種。お弁当のおかずにもぴったりです。

 

小さめサイズなので、いろいろな具材が楽しめてつい食べすぎちゃうかも。

 

溶け出した豚バラの脂がカラッと焼けて香ばしい

【材料(15個分)】

ごはん…400g

豚バラしゃぶしゃぶ用…200g

大葉…10枚

チーズ(丸型)…5個

梅干し…5個

A|かつお節…3g

 |しょうゆ小さじ1

B|砂糖・しょうゆ・酒各大さじ1

ごま油大さじ1

白ごま適量

 

【作り方】

1.大葉は粗くみじん切りにし、ごはんに混ぜる。A、Bをそれぞれボウルに混ぜ合わせる。

2.①のごはんを15等分にし、そのうち5個にチーズを入れて丸める。5個に梅干しを入れて丸め、残りの5個にAを入れて丸める。それぞれ豚肉で全体を包む。

3.たこ焼き器にごま油をなじませ、高温にする。を入れて焼き、下に焼き色がついたら竹串などでひっくり返す。低温にしてBを入れて全体を絡めたら器に盛り、白ごまをふる。

 

<<前へ戻る 次へ進む>>

この特集の記事一覧に戻る

 

PROFILE 田頭志保(たがしら・しほ)


フードコーディネーター・フォトグラファー。大学卒業後、新聞社にてカメラマンとして勤務。その後、料理と写真のテクニック、それに携わるフードコーディネーターの仕事に惹かれ、専門学校にて学ぶ。テレビや雑誌で現場技術を取得する傍ら、ロンドン〜中東での料理研究、写真活動を経て、現在フォトグラファー、フードコーディネーターとして活躍中。

 

取材・文/田川志乃 撮影/菅井淳子

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【イベントレシピ】その他の記事

イベントレシピ
もっと見る