103-2

 

■博物館に恐竜を見に行こう

男の子が好きなもののひとつに恐竜があります。その恐竜をテーマにした博物館が福井県立恐竜博物館です。この博物館は恐竜を中心にして、地球の歴史を学ぶことのできる国内でも最大級の博物館となっています。 ドーム内にある展示室は3つのゾーンに分かれていて、それぞれ、恐竜の世界、地球の科学、生命の歴史となっています。


恐竜の世界には44体もの全身骨格が展示されているのですが、そのうちの10体に関しては本物の骨格なのです。これはぜひ見ておきたいですよね。 恐竜はあまり日本とは縁がなさそうに感じがしますが、実はアジアには多くの恐竜がいて、最近になって新しい種類の恐竜がいろいろと発見されています。


実際に、この恐竜博物館のある福井県でも、フクイラプトル、フクイサウルスが発見されています。福井県で発見されたことでこの名称がつけられました。もちろん、このほかにも国内で発掘された化石などがしっかりと展示されています。 11月初旬まで開催されている野外恐竜博物館2019では、事前予約をすれば、発掘現場の見学や実際に発掘を体験することができる人気のコースとなっています。通常コースが約2時間、化石発掘体験コースが約60分となっていて、ツアーの実施に関しては時間が決まっています。実施日や時間等は事前にしっかり調べておきましょう。 また、特別展示に関しては、期間限定となるため公式サイトなどで行われている展示情報を確認してみてください。 リニューアルしたばかりのディノカフェでは福井のご当地メニューや今だけのオープン記念メニューが楽しめます。オープン記念メニューはFIVE STAR カレーでオリジナルのミニカレーです。かっこいい恐竜の形をしたナゲットがトッピングされていて、お子様が喜ぶこと間違いなしです。

■最寄りの美術館や博物館をチェックしよう

予備のスケジュールとして美術館や博物館を考える場合、人気の美術館や博物館が近くにあるとは限らないため、スケジュールは立てにくくなります。


天候不良などでスケジュールを変更する場合は、最寄りの施設でどんなイベントが行われているか事前に調べておくとより楽しめるのではないでしょうか。

■まとめ

通常の週末ではない夏休みやお盆、シルバーウィークなどはとくに人気のイベントが行われている可能性も高いので、混雑状況なども調べておくと、計画を立てるときにも役立ちます。


また、国や都道府県の施設であれば、公園と併設されていることも多いので、雨の日の予備としてではなく、天気のいい日でも楽しむことができるでしょう。