109-2

■旅行先の国の治安を考える

安全な海外旅行を考えると、その国の治安というのはとても大切です。特に治安のよい日本で暮らしていて、治安の悪いところに行った場合、どうすればいいかわからなく、犯罪に巻き込まれてしまう危険性もあります。 実際に置き引きなどを考えて見ても、日本ではほとんどありませんからそういったことに警戒する習慣もないのです。 実際にどんな国が治安が良い国なのでしょうか。日本も治安のよい国ですが、それでも世界的なランキングでは8位くらいとなっています。日本以上に治安のよい国であれば旅行にいっても安心できるのではないでしょうか。 最も治安のよい国といわれるのは、北西ヨーロッパの国であるアイスランドです。火と氷の国とも呼ばれていますが、世界で平和な国として5年連続で選出されているほどです。 続いては、デンマークです。世界屈指の安全な国とも言われていて、その治安の良さからバックパッカーにも人気となっているのです。 他には、オーストリア、ニュージーランド、スイス、フィンランド、カナダあたりが日本よりも上位にランキングされている治安のよい国となっています。 ただし、安全性や治安に関しては世界情勢により変動もありますから、海外旅行を考える際には確認しなおす必要があります。

■女性向けの海外旅行

女性向けの海外旅行といえば、やはりトップはハワイではないでしょうか。一人旅でも友人との旅行でも大いに楽しむことができます。 次にあげられるのがデンマークです。治安のよい国として知られており、また、空港を始め多くの建物がおしゃれです。観光地に行くまでもなく、周辺の建物を眺めているだけでも十分に満足できるほどなのです。 続いて、フィンランド、スウェーデンといったところがよいようです。デンマークと合わせて3国を回ってみるのもいいですし、それぞれの国が観光スポットも多いので、一つの国だけの旅行でも十分に満足できるのではないでしょうか。 手軽に海外旅行が楽しめるエリアとしては、台湾、韓国あたりも女性に人気の国となっています。これらは、週末にちょっと行ってくるといった国内旅行の延長の感じでいくことができます。格安のツアーなどもあり、国内旅行よりも安く楽しめるほどです。

■気を付けたい海外旅行

治安の良い国でも、犯罪は全くないわけではありません。ですから、海外旅行に行く際はいくつか注意しておきたいポイントがあります。特に女性の一人旅となるとなおさら注意しておきたいポイントとなります。 基本となるのが、「夜は出歩かない」という点です。特に女性に対してですが、日本国内でも同じですよね。 他にも、「危ないような場所には近寄らない」、「人通りの少ない場所にはいかない」、「怪しい誘いにはのらない」といったあたりです。旅行ガイドなどに安全なエリア、危険なエリアなどが記載されていることがあります。興味本位であっても危険なエリアには近づかないようにしましょう。

■まとめ

ひとつポイントとしてオリンピックの開催があります。開催地では開催に向けていろいろと整備され、開催当日は宿泊料金なども最も高くなります。その後は料金が下がるので、開催後に旅行で訪れると、比較的格安で宿泊も可能なようです。 海外旅行には多少のリスクもありますが、ガイド付きのツアーなどを使用すれば安全に旅行をすることができます。いろいろなプランを比較し、また、為替や安全性など、いろいろな点を考慮して目いっぱい海外旅行を楽しんでみましょう。