■赤ちゃん連れの旅行、マストアイテムとは?

赤ちゃん連れの旅行では、大人だけの旅行と比較して、さまざまな荷物が必要となります。以下の持ち物リストを参考にしながら、準備を整えてみてくださいね。 ・赤ちゃん関連書類(母子手帳・健康保険証・乳幼児医療証)


・オムツとおしりふき


・授乳やミルクグッズ


・着替え(肌着や靴下、羽織ものも)


・パジャマ


・離乳食


・お食事グッズ(専用エプロンやスプーンなど)


・ベビーソープ、専用シャンプー


・ガーゼタオル


・ウェットティッシュ


・抱っこ紐やベビーカー もっとも忘れてはいけないのが、赤ちゃん関連の書類です。いつどこで必要になるかわかりませんから、必ず持参するようにしましょう。こればかりは「現地で購入」というわけにもいきませんから、まずバッグの中に入れておいてくださいね。 あとは、育児の状況によって、用意するものが異なるケースも多いので、普段の生活の中から必要アイテムをイメージしてみてください。着替えやタオルは、少し多めに持参すると安心です。

■あると便利! できれば持参したいのは?

こちらは、絶対に必要!というわけではありませんが、あると便利なグッズとなります。 ・バスタオル


・ヌードルカッター


・おねしょシート


・除菌シートや除菌スプレー バスタオルは、赤ちゃんの下に敷いたりくるんだり、防寒具にしたりと、活躍範囲も多いもの。余裕があれば、持っていくと便利です。 ヌードルカッターは、大人向けの食事の中から食べられそうなものを選び、離乳食に変更する際に便利です。おねしょシートを持参してベッドに敷いておけば、万が一の漏れトラブルにも安心して対処できます。 なんでも触り、そして口に入れてしまう赤ちゃんだからこそ、除菌スプレーやシートを持っていくと、いつでも清潔な環境を用意してあげられますよ。

136-2

■まとめ

赤ちゃんとの初めてのお出掛けは、家族にとって特別な思い出になるはずです。準備をしっかりと整えておけば、不安も少なく、思い切り満喫できることでしょう。 今回の情報も参考にして、お出掛けを企画してみてはいかがでしょうか。