宿坊予約サイト「テラハク」とは?


宿坊に泊まってみたいと思っても、どこに一般客向けに開放された宿坊があるのかを調べるのは、なかなか難しいもの。 そんなとき、ぜひ活用してほしいサイトがあります。

 

「お寺や宿坊への宿泊=テラハク」という呼び名を定着させ、宿坊ブームを後押しているのが、宿泊予約サイト「テラハク」(

https://terahaku.jp/

)です。

 

このサイトでは、旅行予約サイトのように地区や体験内容などから泊まってみたい宿坊を検索し、各宿坊ページで寺社の歴史や文化、宿泊施設の設備などを確認できます。 そのまま宿泊予約をして、先方の宿坊から日程の連絡が入ったら予約完了。手軽に予約できるので、テラハクをしてみたい人はぜひ一度チェックしてみてくださいね。

宿坊でいつもとは違う旅を


令和元年版の「観光白書」でも、寺での宿泊など体験型宿泊コンテンツの開拓・推進が盛り込まれ、テラハクはいま、とても注目されています。 ホテルや旅館とは少し違う宿坊への宿泊ということだけでも思い出に残りますが、さまざまな修行体験をプラスすれば、さらに貴重な経験に。


日ごろ遊びといったらゲーム三昧という子どもにとっては、心静かに自分と向き合える絶好の機会になるかもしれません。

 

もしもご自宅の近くに宿坊があるならば、親せきやお友だち家族など、遠くからのお客さまへのおもてなしの場としても喜ばれそうですね。何年たっても、みんなで集まる度に話題にのぼる、素晴らしいひとときを過ごせそうです。

 

文/小野寺香織