切替申請をする場所と必要なものは?

パスポートの切り替えとは、もう少し丁寧に言い直すと「古いパスポートの失効手続きをしたのちに、新しいパスポートを発行する」という作業になります。そのため、古いパスポートに残っている残存有効期限は新しいパスポートに引き継がれません。

 

さて、具体的な切替申請の方法を見ていきましょう。

 

パスポートの手続きする場所は、お住まいの都道府県のパスポートセンター窓口や市区町村で指定されているパスポートセンター窓口などで申請することができます。 手続きは本人でなくてもできますが、受け取りは本人が受け取ることになっているので、子どものパスポートを取ろうとする場合は子どもも一緒に連れていきましょう。

 

本人が手続きする場合は次のものが必要です。

 

・一般旅券発給申請書(10年用または5年用)

こちらの書類は窓口に用意されています。当日に記入しても構いませんが、少しでも待ち時間を短縮したいのであれば、事前に窓口で受け取るか、

外務省HP

からダウンロードして記入をしておいて持参しても問題ありません。

・写真1枚(縦45mm×横35mm)

こちらは6カ月以内に撮影したものを用意しましょう。

・有効期限内のパスポート

手続きする際に氏名や本籍地に変更のある方は、発行日から6カ月以内の戸籍謄本または戸籍抄本が必要になります。

 

本人以外の方が手続きする場合は以下のものが必要です。

 

・一般旅券発給申請書(10年用または5年用)

こちらの書類は申請者本人が記入しなければいけない項目があるので事前に受け取るか、外務省HPから書類をダウンロードして、記入を済ませておきましょう。 また裏面には代理人が記入する申請書類等提出委任申出書がありますが、20歳未満の子どもの申請を法定代理人(父、母)が行う際は記入不要です。

・写真1枚(縦45mm×横35mm)

・申請者の有効期限内のパスポート

・代理人の本人確認書類

本人確認書類は顔写真付きの身分証明書(個人番号カード、住基カード、運転免許証、パスポート、身体障害者手帳等)のいずれか1点をお持ちください。顔写真付きの身分証明書がない場合は、健康保険証、年金手帳、介護保険被保険者証、社員証、学生証等の2点以上が必要になります。