無料の屋内レジャースポットも要チェック


屋内のレジャー施設はどうしても入場料がかかるので高くつく、と思いがちですが、実はお得に楽しめる場所は色々あります。

 

工場見学で社会勉強

ほとんどの場合、工場見学は無料で楽しむことができます。また、工場で作っている商品をお土産として無料でもらえることもあるので、お菓子の工場などに行くと子どもも大喜びかもしれませんね。

 

普段流通している商品がどのような工程を経て消費者まで届くのか、お子さんにとって経済の流れを考えて社会の一端に触れる良いきっかけにもなるのではないでしょうか。

 

卵が次々と機械で割られていったり、見るだけでも楽しい体験になるでしょう。予約が不要なところもあるので、気軽にご家族で足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

地域の資料館巡り

立派な博物館や美術館に家族で入場しようとすると、それなりにお金も必要となってくるものです。一方、地域の資料館ですと無料で入場可能なところも多いので、リーズナブルなお出かけにぴったり。

 

地域の資料館には、その土地の成り立ちやそれにちなんだ物品の数々が陳列されています。お子さんの年齢によっては、展示内容の全てを理解することは難しいかもしれません。しかし、原体験として無駄にはならないでしょう。お子さんが歴史に興味を持つきっかけにもなるかもしれません。