11月に開催されるお祭り


①蓮池の太刀踊り

場所:高知県土佐市 蓮池西宮八幡宮 日にち:11月3日(日) 蓮池の太刀踊りは、真剣を使った剣の舞が見られる、全国的にも珍しいお祭りとして知られています。 柄長刀、車太刀、忠臣蔵、違え太刀、しのぎ、源氏平家などの真剣の舞を見ることができますが、中でも清盛と引き踊りの演目は圧巻です。 他では見ることのできない迫力を体験できるので、大人のみならずお子様も十分に楽しめます。


② 尾道ベッチャー祭り

場所:広島県尾道市 一宮神社付近 日にち:11月1日(金)から11月3日(日) 尾道ベッチャー祭りは、江戸時代後期に起源を持つ、無病息災を祈念したお祭りです。奇祭とも称され、尾道市の無形民俗文化財に指定されています。 尾道ベッチャー祭は、「ベタ」、「ショーキ」、「ソバ」という独特の面を付けた氏子が街を練り歩く様がとても印象的で、彼らが手に持つ「ささら」で頭を叩かれた子は頭が良くなるとも伝えられています。 お面を付けた氏子が子供たちを追い回す様に小さな子供は泣きじゃくったりもしますが、頭が良くなりたいという子は自ら叩かれに行くなど、面白い場面を見ることも多いお祭りです。


③琴平紅葉祭

場所: 香川県仲多度郡琴平町 金刀比羅宮 日にち:11月10日(日) 琴平の紅葉祭は、金刀比羅宮の大門から御本宮まで、時代衣装に身を包んだ神主や巫女が参進する儀です。 巫女の手には紅葉の枝葉が持たれ、髪にも紅葉の小枝が刺されているなど、紅葉祭に相応しい姿を見ることができます。 また、象頭山の美しい紅葉と時代衣装のコントラストが日本の美を感じさせることから、琴平の紅葉祭は美しいお祭りとしても人気が高いです。

 

気候のいい秋だからこそお祭りを楽しもう


王道の五穀豊穣を祈念したお祭りの他、ちょっと珍しい剣の舞のお祭りや秋シーズンを盛り上げてくれる紅葉祭りなども盛り込んだ8つの秋祭りをご紹介しました。 素敵な秋の想い出づくりにお役立て下さい。

 

文/小野寺香織