◆おすすめの天体観測スポット「満天の星の丘」

それでは、北海道・東北のおすすめの天体観測スポットをご紹介することにしましょう。 まずは、北海道内でも人気のスポット「満天の星の丘」から見てみましょう。 満天の星の丘は、なんといっても肉眼で夜空を楽しむことが出来ること。人気が高く、天然のプラネタリウムとも呼ばれています。 JR士別駅から車でおよそ15分のところにあります。 近くには世界のおよそ30種類の羊たちと出会える「羊と雲の丘」がありますので、昼間は珍しい羊たちと触れ合うのも良いでしょう。 夏には、羊の毛刈りを見られるそうです。羊毛を使った工芸品を作ったりすることも可能です。また、レストランもありますので、ラム肉がお好きな方にはおすすめです。 満天の星の丘から眺める星空は、まさに星が降り注ぐという表現がピッタリといえるほど、美しいと評判です。 北海道という場所がら、夏でも上着は必要になりますので、お出かけの際には忘れずに上着を用意して出かけるようにして下さい。

◆栗駒山で星空を楽しむ

神の絨毯とも呼ばれているほど、秋の紅葉の美しさで知られている栗駒山ですが、夏に星空を楽しむことが出来ます。 栗駒高原いわかがみ平は、栗駒山の南東標高およそ1,000mに位置しています。登山が初めての人でも気軽に登ることが可能な中央コースの登山口になります。 オートキャンプ場が周囲にあるため、キャンプを楽しみながら星空を楽しみたいという人にはおすすめのスポットになります。 オートキャンプ場には、温泉露天風呂があり、7時から22時までの間であれば自由に入浴することが出来ます。温泉露天風呂を利用することが出来るのはキャンプ場利用者に限定されているそうです。 東北自動車道若柳金成ICから車でおよそ1時間、JR石越駅から車でおよそ1時間30分になります。 露天風呂につかって夏の星空を楽しむことができるのは、栗駒山ならではの楽しみと言えそうです。 また、栗駒山は高山植物の宝庫として知られています。リトル尾瀬ヶ原と言われている世界谷地原生花園にはニッコウキスゲなどを見ることが出来ます。 名残ヶ原や龍泉ヶ原、しろがね草原などの高層湿原にはさまざまな高山植物を夏の間見ることが出来ます。