104-2

 


■鎌倉らしい風情を感じられる「鎌倉アルプス」

古都として名高い鎌倉ですが、自然にも恵まれており鎌倉アルプスもその一つといえるでしょう。 北鎌倉駅より歩いて天園ハイキングコースを目指して進み、さまざまな寺院を巡りながら歩いていきますので、飽きることなく歩けるでしょう。 途中で急な石段を登ることがありますので多少は苦しいかもしれませんが、頂上から眺められる富士山や相模湾はまさに絶景です。 のんびりと景色を心ゆくまで堪能しながら、有意義な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?


■熱中症対策は必須!必ず飲み物は持参

スポットによっては自動販売機が設置されているところもありますが、地方の山あいでは、必ずあるとも言い切れません。出来る限り、飲み物の準備は事前にしておくことをおすすめします。 これから本格的に迎える夏場においてもかなりの暑さが予想されます。飲み物と一緒に塩分を補給できるあめなども持っていくといいでしょう。

■まとめ

関東一円にはこれ以外にもさまざまなハイキングスポットが存在します。 今回はその一部をご紹介致しましたが、メジャーなところからマイナーなところまで、まだまだご紹介しきれない素敵なハイキングスポットが沢山あります。 お子さんが自然と触れ合いながらのびのびと育ってくれるように、ぜひ準備を万端にしておいて、無理のないようハイキングを存分に満喫してくださいね。