137-2

 

■理科の学習にもつながる! 星空観賞会

せっかく旅行に出かけるなら、昼間だけではなく夜のアクティビティに参加してみるのもオススメです。都会から離れたエリアに出かける際には、星空観賞会も人気のアクティビティとなっています。 小学校の理科の授業で、星や星座について一通り習うのですが、都会に住んでいると、「夜空を見上げても、星座が見えない」なんてケースは珍しくありません。しかし自然豊かな地域へと出向けば、空を見上げるだけでこぼれるような星空を満喫することができます。 自分たちで星空を鑑賞するのも良いですが、どこが見どころなのかを知るためには、やはりガイド付きのアクティビティに参加するのがオススメです。 季節ごとの夜空の違いや、星の動き、そして教科書に出てくるような星座について、詳しく教えてもらえることでしょう。理科的な興味・好奇心を引き出すきっかけにもなるのではないでしょうか。

 

■自分で作る喜びを! クラフト体験

普段からモノ作りが好き!という子どもには、各種クラフト体験がオススメです。非常に多彩なアクティビティが用意されていますから、家族の興味・関心に合わせて選択しやすいという特徴もあります。 数あるアクティビティの中でも、特に人気が高いのは、以下のようなものです。 ・陶芸体験


・吹きガラス体験


・紙漉き体験


・レザー小物制作体験


・ハーバリウム体験 自分でアレコレと工夫して、実際にモノを生み出せる経験は、子どもにとって非常に良い経験となるでしょう。それぞれのアイテムに、愛着を抱くきっかけにもなるはずです。 こちらでも、やはりポイントは親子が一緒に参加すること。お互いに創意工夫しながら、それぞれの良いところを見つけて、褒めながら楽しめると良いですね。 制作体験においては、作ったモノを持ち帰ることができるケースがほとんどです。旅行の思い出作りとしても、オススメですよ。

 

■まとめ

今回は、親子で一緒に楽しみ、そして子どもの成長を促すための体験型アクティビティについて紹介しました。旅行先でどんなアクティビティを選ぼうかな?と迷ったときには、ぜひ参考にしてみてください。 どんなアクティビティを選ぶにしても、できれば「親も子も、同じ立場で体験してみる」というのがオススメです。子どもは、親がやっていることを真似したがるもの。同じ目線で楽しむことで、子どもが受ける刺激ももっと大きくなりそうですね。