■海水浴場の雰囲気と設備をチェック!

一言で「海水浴場」といっても、その設備や雰囲気はさまざまです。家族で安心してレジャーを楽しむためには、ファミリー向けの海水浴場を選択するのがオススメです。 どの海水浴場を訪れるのかも、出発前にチェックしておきたい項目の一つです。 各海水浴場の情報は、レジャー雑誌やインターネットなどでチェックできます。 ファミリーにオススメの海水浴場を見極めたいときには、ぜひ以下の情報を確認してみてください。 ・トイレなどの設備が充実していること


・遊泳エリアが広く、ゴミゴミし過ぎていないこと


・波が穏やかで、子どもにとっても遊びやすいこと またこのほかにも、海の家の数が多ければ、自分たちの要望に合うところも見つけやすくなります。 休憩スペースや着替え場所、シャワーについてもチェックしておくと良いでしょう。 海水浴場によっては、「イベントが多く開催されている一方で、若者が多く、子どもがビックリしてしまう」なんてこともありがちです。 「ファミリー向け」「静かで落ち着いた雰囲気」などのフレーズでオススメされている海水浴場を中心に、探してみることをオススメします。

 

■家族で共有したい注意点チェック

家族で海水浴に出かける際に、必ずチェックしておかなければならないのが、「自然の中で遊ぶ際のリスクについて」です。 海水浴はとても楽しいもので、子どもにとっても良い思い出となるでしょう。しかし一方で、海での事故は決して他人事ではありません。 安心・安全に楽しむためには、海でのレジャーの注意点について、親子でしっかりと確認しておく必要があります。 海水浴で注意したいリスクには、以下のようなものがあります。 ・水の事故


・熱中症


・思わぬケガ


・迷子 特に注意しなければならないのが、水の事故についてです。 子どもはわずか数センチの水深でも、おぼれてしまうことがあります。子どもがある程度の年齢であれば、そうしたリスクについてきちんと伝えると共に、保護者が目を離さないことが大切です。 また海では、プールとは違い「離岸流」が発生する可能性があります。これは浜から沖の方に向かう強い流れで、どれだけ泳ぎの上手い人でも流されてしまいますから、焦らずに対応する必要があります。 子どもを海で遊ばせるなら、ライフジャケットは必須です。 きちんと着用させると共に、「なぜこれが必要なのか」をきちんと説明し、子どもが勝手に脱いでしまわないよう注意しましょう。 熱中症や思わぬケガも、海水浴では付き物です。事前に対処アイテムを用意しておくことで、いざというときも落ち着いて対処できます。

138-2

■まとめ

子どもとの海水浴は、親子のレジャーの良い思い出になってくれることでしょう。事前のチェックを怠らず、しっかりと準備をしておくことで、現地での負担も少なくなるはずです。 海水浴ならではの持ち物も多いので、ぜひ忘れないようにしてください。 また持ち物以外にも、どの海水浴場で、どのように楽しむのかも重要なポイント。特に海辺で遊ぶときの注意点は、子どもと一緒にしっかりと確認すると共に、「子どもから目を離すのは危険」だということを、しっかりと頭に刻み込んでおきましょう。 プールとは一味も二味も違う、海水浴の魅力を、ぜひ満喫してみてくださいね。