新幹線で“たこ焼き”はNG?


同番組の放送をキッカケに、ネット上では“新幹線のマナー”についてさまざまな声が飛び交いました。例えば「ビールとかイカのようなニオイが強いものは食べないでほしい」「ノートパソコンのタイピング音がうるさくて眠れない」「話し声が大きくて気になることが結構ある」といった声が。

 

番組内では、“新幹線内での食事”についても語られています。お笑いコンビ・よゐこの濱口優さんが注目したのは、“新幹線でたこ焼きを食べていいかどうか”の問題。濱口さんによれば、売店のたこ焼きには“車内で食べないでください”と書かれたシールが貼ってあります。しかし最近購入したたこ焼きにはそのシールがついておらず、“どちらが正しいのか判断できない”とのこと。

 

濱口さんはアルコールが苦手なこともあり、「俺のたこ焼きを嫌がるんだったらビールもアカンで」と主張。また苦手なニオイは人によって違うので、今後は新幹線で何も食べられない状況になることを危惧していました。

 

最終的には、“乗客のエチケットにゆだねるしかない”という結論に。ニオイが強めのメニューは食べない方が無難かもしれませんね。