家族旅行の平均的な予算


旅行でかかる費用は、行き先や人数だけでなく家庭の収入によってもさまざま。では実際に、世間の人たちは家族旅行にどれくらいのお金を使っているのでしょうか。

 

大手旅行会社「LINEトラベルjp」では、家族旅行についてのアンケートを実施。「1回の旅行にかかった費用は?」という質問で、全体の34%と最も多かったのが「4万から7万円」という回答でした。また2位の「3万円以下」は20%で、3位は18%で「8万円から10万円」。ランキングの下位には「21万から30万円」「31万円以上」「16万から20万円」などの高額な回答が集まっていました。人数が増えれば増えるほど予算が気になるもの。家庭によっては“子ども・シニア割引”などを上手く利用して費用を減らしているようです。

 

また「旅行日数は?」という質問で1位だったのは、全体の半分以上を占める41%で「2日間」。次に多かったのは22%の「3日間」で、3位の「日帰り」と回答したのは全体の16%でした。上位を見てみると、家族旅行はやはり週末や連休などで行く人たちが多い様子。ネット上でも「あまり長く行くと出費も増えるし、3連休とかちょうどいいよね」「ゴールデンウィークとかの長期連休でも、旅行はフルで行かず短期間で済ませるかも」といった声が上がっています。

 

たまにしか行けないからこそ、家族旅行は慎重に決めたいですよね。周りの意見も参考にして、無理のない予算で旅行を楽しんでみては?

 

文/牧野聡子