海外旅行の予算


さらに“海外旅行派”の人たちからも、「家族5人で3泊4日の韓国旅行に行ったときは、トータル8万円前後でしたよ!」「3人家族だけど、台北7日間で航空券と宿も含めて24万円だった」「シンガポールに6日間行ったときは、総額で25万以内に収まりましたね」「去年は家族4人で香港にあるディズニーへ2泊3日で行ったけど、お土産とか全部込みで20万円前後だったから最高です」「海外旅行も自分で全部手配すると高いけど、最近の旅行会社から出ているツアーは本当に安いからネットで調べてみて!」と具体的なプランが。

 

またとにかく費用を抑えたい場合は、“実家帰省のついでに旅行を楽しむ”という人たちも。「旦那の実家がある場所にもよるけど、実家に泊まれば宿泊費いらないから1番安上がりだと思う」「うちは実家が北海道だから、帰省するといつも観光してから帰るよ」「実家の近くに観光地があると本当に旅費がぐっと下げられて助かりますね」「遠出したいけどお金もあんまりないし、実家に帰る途中とかで観光してる」と熱弁していました。