ハワイ、グアムに行くならESTAも忘れずに


夏休み、初めての海外旅行先に、赤ちゃん連れでも衛生面が比較的安心で親子で楽しめる海外旅行先として、ハワイやグアムを選ぶ人も多いと思います。 ハワイ・グアムともに、アメリカ合衆国となりますので、入国前には、「ESTA/エスタ」と呼ばれる電子渡航認証システムへ申請し、許可をとる必要があります。

 

赤ちゃんであってもかならず全員のESTA承認が必要なうえ、申請から回答が来るまでに最大で72時間かかるため、忘れず前もって申請しておきましょう。

 

個人でも、航空券やパスポートが揃った時点でインターネットから申請が可能ですが、意外と細かい質問が多いので、時間に余裕のある時に取り掛かることをおすすめします。ただ、万が一、途中で赤ちゃんが泣いたりしてやむを得ず中断する場合でも、番号を控えておけば、一週間以内なら続きから再開することが可能です。

 

ESTAの申請手数料は14ドルで、クレジットカード決済のみ可能。手続きは日本語でできます。旅行会社や専門業者に代行で申請を依頼できます。代行手数料は5000円前後のことが多いので、旅行に向けて仕事も大忙し!という場合、プロに任せるのも一つの方法ですね。

 

まとめ


独身時代や夫婦だけの時と違って、赤ちゃんや子どものパスポートなどの準備は、有効期間や署名、写真など気をつけるべき点がいくつかありますので、よく確認して取得し、楽しい海外旅行デビューをめざして下さいね。

【参考】 外務省 旅券用提出写真についてのお知らせ https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000149961.pdf