加茂水族館㈫

加茂水族館には軽食販売店「みんなカモーん」とレストラン「魚匠ダイニング 沖海月(おきみづき)」があります。「みんなカモーん」ではソフトクリームが大人気ですが、冬期間や荒天時などはお休みとなるため要注意。 レストランからは日本海と、アザラシ・アシカプールをみながら海の幸が味わえます。エチゼンクラゲ定食やクラゲアイスなど珍しいクラゲグルメがあります。キッズメニューとして、お子様クラゲハーフラーメンもありますよ。 ただレストランはこれしかないため、土日や夏休みなどは席を取るのが大変で、メニューも売り切れになることがあります。そのため家族連れはお弁当やおにぎりを持参して屋上広場で食べるのも良いでしょう。ちなみにお弁当が食べられる場所は屋上広場の他に、ピロティと、ショー観覧席(ショーを行わない時間のみ)があります。レストランでは持ち込んだお弁当を食べることはできないため注意しましょう。屋上広場は芝生が敷き詰められており、オシャレなデッキ階段を上っていきます。気持ちよい潮風を受けつつ食べるお弁当はまた格別です。

 

帰りはグッズショップで加茂水族館ならではのお土産を買いましょう!押さえておきたいのはやっぱりクラゲのお土産。子どもがお友達に配りやすい可愛いクラゲの文具やお菓子もありますし、大人向けにはクラゲ入りようかんやまんじゅう、クラゲラーメンも良いですね。パパには渋いクラゲネクタイをプレゼントしてみてはいかがですか?クラゲグッズがここまでそろうスポットはなかなかありません。加茂水族館に来てクラゲにハマる人も続出、帰りは是非お気に入りのクラゲアイテムを見つけて帰って下さいね。

 

いかがでしたか?加茂水族館は、他の水族館には無い魅力があります。たくさんの美しいクラゲ、庄内の海の自然を感じられる心地よい水族館です。家族の思い出作りに一度は訪れておきたい素敵なスポットですよ!