2018.04.24

クラゲ好きもそうでなくても存分に楽しめる!山形県鶴岡市「加茂水族館(クラゲドリーム館)」

山形県鶴岡市にある加茂水族館は、別名「クラゲドリーム館」と呼ばれ、クラゲを集めた水族館の中では世界一だとも言われています。訪れた人の満足度が高く「また行きたい!」と思わせる工夫がいっぱい。休日に是非家族で訪れたいおススメスポットです!

加茂水族館㈰ 

「加茂水族館の基本情報、料金やアクセス」

 

加茂水族館は海沿いにある水族館。最寄り駅はJR鶴岡駅で、湯野浜温泉行(加茂経由)にのり約30分「加茂水族館」の停留所で降りましょう。ただバスの本数が少なく営業時間内に間に合うバスは4、5本しかないため事前にしっかりチェックしておく必要があります。ちなみに庄内空港から加茂水族館へは公共交通機関は通っていません。空港からバスを利用する場合は一度鶴岡駅まで出てから乗ることになるため、タクシーやレンタカーも検討してみましょう。近隣の宿泊施設ですが、加茂水族館から少々離れた場所に点在しています。ホテルによっては送迎ありのところもありますので、水族館への行き方を考慮しつつホテルを予約すると良いですよ。

 

加茂水族館へは実際多くの人が車で訪れており、駐車場は混雑状況に合わせて広く開放されます。料金は無料で、普段は第1駐車場のみですが、満車になると第2駐車場、第3駐車場が利用できます。ただ第2駐車場は水族館から徒歩20分ほどかかり、第3駐車場の場合は遠いためシャトルバルを利用する形となるため、GWや夏休み、年末年始などの混雑時は第1駐車場に停めるべく早めに訪れることをお勧めします。ちなみに車だと山形市から約100キロで2時間(有料道路優先)。最寄りICは、山形自動車道の鶴岡ICから15分、日本海東北自動車道の鶴岡西ICから25分ほどで到着します。

 

加茂水族館は年中無休で、通常開館時間は9時~17時、夏休み期間(2018年は728日~819)9時~17時半、最終入館は閉館30分前までです。

基本料金は一般1,000円、小中学生は500円、幼児は無料。年間パスポートは一般2,500円、小中学生は1,250円ですので、3回以上行く予定があれば年パスの方がお得です。近くに住んでいるのなら検討してみましょう。ちなみに水族館での支払いにクレジットカードを使うことは出来ませんのでご注意を。

 

 

「加茂水族館はベビーカーで回りやすく、授乳室も完備」

Chanto